wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2003-12-18から1日間の記事一覧

萌えバナー計画…

やっぱやらなきゃいけないのか(w とりあえず、萌えない(ノーマルな)バナーみたいな感じのものは、 http://davbook.todo.gr.jp/imgs/official.jpg においてあります (^^;

Linuxカーネル2.6.0正式リリース

年内に出たようで何よりです。 さて、ゲットの上検証開始だー!

情報流通に必要なもの5

結局、「情報は仲間を呼ぶ」んですよね。 「詳細な質問」という情報を出すと、「その詳細な質問に対する(的確な)回答」という関連情報が集まりやすくなる*1わけで… *1:必ず集まるわけではありませんが…(汗)

情報流通に必要なもの4

ところが聞き方も難しく、単に「わからんからおしえろ」と当然のように1行(ないしは2行)で言い放つ人もいれば、「何をどこまでどうやったけど、それ以降がどうしてもわからない」的なことを書き添えて質問してくる方もいらっしゃいます。 前者は論外にして…

情報流通に必要なもの3

だからといって、別に聞くのが恥ずかしいこととか思う必要はないのも事実。 聞くのが恥ずかしいのではなく、自分の手を動かして調べようとしないのが恥ずかしいというのが正しい。 はじめのころは、「その調べ方」すらもわからないというのが大半だったりす…

情報流通に必要なもの2

誰からツッコミを受けたわけでもないですが…。 茶化してみたものの、別にツールに「宇宙空間におけるジ○ングの足」(笑)ほど意味がないとは本気で思っていません ただ、本末転倒してるなぁ、と思ったわけで。 コメントにある「情報は仲間を呼ぶ」という意見…

情報流通に必要なもの

ええと、言ってることは正しい。正しいが…意識改革っていう言葉ほど、「言うは易く行うは難し」がぴったりくる言葉はないと個人的には思ってます。むしろ、「情報流通を促進する原動力となった場合」とか「有益な情報を広く知らしめた場合」のインセンティブ…

WebDAVシステム構築ガイド余談その1

…見本が届いたのは先週末だったのですが、量(というか厚さ?)を見て唖然としました(汗)。

WebDAVシステム構築ガイド

私を含む3名による共著です。明日(12/19)発売になります。サポートサイトはこちら*1。 いろんな経緯があり、結果として私が筆頭著者みたいな感じで言われることもありますが、私以外の方々も(むしろ私以外の方々のほうが?)それぞれの立場でいい仕事をし…

明日がX-Day(ぇ?)

ええと、随時アクティビティが下がったり減ったり沈んだりもぐったりしていましたが(汗)、なんとか報われたようです (T T)うれし泣き(T T)