wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2004-01-29から1日間の記事一覧

オレもyomoyomoさんを見習うべきか

近所の有隣堂に行って、WebDAVシステム構築ガイド(ISBN:4774119113)を買ってくれた人を捕まえて強制サインとか(汗 …通報されたり捕まりそうで、なんか怖いです(大汗別に、会ったときに現物をお持ちいただき、サインとか依頼していただく分には拒む理由は…

glibcの場合

glibcの場合も「ほぼ」同じですね。 glibcの場合は、unlimitedになるわけではなく、LGPLと同じ扱いになるというだけですが、リンクするだけならば変わらんかな、と。 As a special exception, if you link the code in this file with files compiled with a…

libgnuなどがリンクされたものの扱い

gccに付属するライブラリ、たとえばlibstdc++v3とか libgnu の話ですが…。 gccは、整数演算のルーチンなどをライブラリとして持っており、実行ファイルには確かにlibgnuなどのライブラリをリンクします。これらのライブラリはgccの一部であり、GPLが付与され…

Webサーバとして動いてるマシン上のDebianのシェア

編集者としてコメントに書くのはちょっとはばかられたものの、やっぱり黙ってはおれないのでこちらに(w。 ええと、このあたりは結構身につまされてます。コメントに Debian自身のユーザーは減っていると思う。古いパッケージリストのまま更新されないし メ…

まだリリースじゃないけど…1.0.xブランチ登場

いつものメールを見てると、svn branches/1.0.xの文字が。 こりゃ、リリースも近いかな?

結論?

万能のプロトコルなんざあるわけないんで、ケースによって使い分けるなり、最後の手段としてはネットワーク管理者と相談するなりしてね、ということになっちゃいます。 でも、そこにいたるまでの道具立てとしては、WebDAVがあってもいいんじゃないのかな?と…

じゃあ、WebDAVですべて解決できるのか?

シチュエーションはいろいろあるんで、なんともいえないのが現状。 でも、道具立てが増えれば、ケースバイケースの使い分けが出来るのも事実。 なお…「多くの人が(簡単に)使えるように」という利便性を求めると、最大公約数的に空いてるポートを使う、とい…

トンネル超えのFTPの難しさ

gtk's memoより。 SCPについてはまだいいとしても、トンネル超えのFTPは(一度やってみればわかりますが)面倒なことこの上ありません。 SSHでトンネル掘って、そこでFTPふがほげ…というのは Passive FTPが前提である トンネルのエンドポイントで、FTPコント…

とりあえず宿に電話(謎)

朝一番でやらないと…。完了。