wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2004-04-25から1日間の記事一覧

DNSトラブルその後

服部典弘さんの日記に、sidにおけるbind9の起動スクリプトが。そこに書かれていたのは… $ cat /etc/init.d/bind9 (前略) case "$1" in start) echo -n "Starting domain name service: named" modprobe capability >/dev/null 2>&1 || true (後略)そうか、bi…

フィルム状ホワイトボード

あ、これいいなぁ。ちょっとした勉強会とかに使えそう。

Woodyに2.6つっこんでのトラブルその2(?)

vmstatが動かない…Segmentation Faultで死による(汗)。 ulimit -c unlimitedとしてcore作るようにしてやってからcore吐かせてざっとデバッガで見たけど、ちょっとすぐにはわからない(汗)。 なんとなくlibcの中で落ちてる気がするけど…とりあえずはいいか…

ウチのメールサーバのカーネルを入れ替えました

Xが使えなくなってたのはどうでもいいんですが(笑)、bind9が立ち上がらないのはまずい。 出てたメッセージは named: capset failed: Operation not permitted ということで、 modprobe capabilityと叩いてbind9を動かしたらうまくいく。 ところが、モジュ…

価格ミスで思うこと

日常のワークフローに「確認」というのが入ってない(もしくはすりぬける)というのがかなり痛いと思うのですが…。それが高額商品であればあるほど…。 正直、価格ミスについては「そんな価格での販売はありえねーだろ」というので終われば(そして、俗に言う…

1億台のMac注文騒動で思うこと

これって新手のPhishingですか?とか思いたくなるような状態なんですが(汗)。 でも、このような形ではじめて入手した(できてしまった)個人情報があった場合、「本来ならば入手できないはずのもの」なので、当然全部破棄するんですよね〜*1>関係各社さま…

JUS勉強会の資料はどうしよう…

ちょっと手直しして公開する方向で(ぅぉ JUSの発行物への収録は、例によって、CCのby-nc-saで許可してます(ぁぅ。

JUS勉強会終了〜

ども、わざわざ来ていただいた方々におかれましては、ホントにありがとうございました〜 (_ _) あと、オレ自身はIETFとかには顔出してない(顔出す余裕もない*1というのが実情)のと、最近ちょっとウォッチしきれてなかった部分があるので、FYI は非常に助か…

意外に疲れてたらしいです

昨日はあんまり(というかほとんど)何も手がけず。 やっぱ疲れてるんだなぁ…