wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2005-01-07から1日間の記事一覧

業務の当事者のコミットメントを取るということ

コメントいただきました(_ _) ちょっと時間がないので(今は)手短にすませますが、 本来ならば、自分ところの(当事者の)業務の棚卸しを真っ先にやる というのが答えの1つになるでしょう。 それにコストがかかるケースが大半というのは否定しませんが、本…

人任せにしないことが重要

実は、今日もちょっととあるところで「業務フローの再構成に関する検討を丸投げにしようとしていた」ヤツがいたので皮肉っておいたのだが(それやったら失敗するよ、と釘刺した)、業務を知ってる人のコミットメントをちゃんととれ、という話が真っ先。シス…

TCO削減という幻想

上の話に引きつづいてのことなので、カテゴリが「オープンソース」になってるが、このあたりは気にしないでほしい。 まず、「TCOを形作るのが何なのか?」というあたりをまずはおさえる必要がある。大きくは、 業務遂行に付随して行わなければならないこと …

The TCO of Open Source

ざっくり読んでみた。 うまい書き方だなぁ(笑)。つぅか、共感するところは多し。 この議論のコアの1つは、いわゆるシステム構築〜運用(維持管理)フェーズにあたって、 ソフトウェアやハードウェアにかかわるコストは全体の30%以下 人件費はトータルコス…

歩数計

16124歩。 ちょっとだけ気温が高かったので、あちこち歩いてみました。

Windows XP Professionalのチューニング

チャンドラ2でWindows XP Professional。 ハードウェアスペックは、MMX Pentium 300MHz(クロックアップ済み)、メモリ160MB、HDDは30GB。 デフォルトでは(とてもじゃないけど)絶えられないくらい遅いので、ざくざくチューニング。 チューニングしないWind…

体重

76.0kg。 想定どおり。 寒さをしのぐために、プラスアルファして食べたからなぁ。

ここ数日は、激烈に寒い…orz

どうしてこんなに寒いのかorz