wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2006-02-12から1日間の記事一覧

RAIDが担保するものとバックアップが担保するもの

RAIDが担保するのは、(予防保守が行われている前提で)ハードウェアの耐障害性、バックアップが担保するのは、ある時点でのデータセットである。 耐障害性をあげれば、データセットが瞬時に失われる(もしくは部分障害によるデータの欠損は回避できる)だろ…

RAIDの欠点〜性能以外は運用面で出る欠点〜

RAIDの特徴は、同じスペックのディスクを複数個ならべるという点であり、RAID1についてもRAID5についてもなるべくアクセス頻度が均等になるように配慮されている。 ところが通常は、RAIDを新規に構成する場合には、RAIDを構成するディスクはほぼ同時期に同じ…

RAIDの利点と欠点への序曲

RAIDの利点は、ディスクが1個壊れても、そのディスクを交換して復旧かければ問題ないという点か。要は、単一ディスクの障害が起こっても、有意なデータの損失はないというのが利点という感じかな。性能上の欠点はあるにしても、「冗長性」については、運用一…

「RAIDはバックアップじゃない」って、当然でわ…

とあるところで某氏が「RAIDはバックアップじゃない」と言ってるのを聞く。 「バックアップだ」と屁理屈こねる輩もいるかもしれないが、そんな輩は信用ならんので放置wRAID=Redundant Arrays of Inexpensive Disksの略で、安価なディスクを使って冗長構成…

今日はちょっと以前の部下に会いに行ってきたよ

頼むから、先にいかんでくれorz