wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2008-03-03から1日間の記事一覧

オレは紙マニアじゃねえ…

なんでこんなことを…orz

リスクの最小化/局所化と、残存リスクの管理はここでも有効〜最小限の紙をきちんと管理すること〜

危ないから全部なくせればいいけど「危ないという認識のもと管理を行う」という考え方も大事。 ただ、危ないものが増えすぎると、たいてい管理しきれなくなるか、管理のためのコストが増大するので、危ないものは必要最小限にとどめて、それをきちんと管理す…

「運用上」紙を撤廃した場合のリスク〜電気が使えない場合の対応をどう考えるか〜

紙はリスクであるといったが、紙がない場合にもまた別種のリスクを抱えることになる。 それは「非常時の運用」である。 非常時の復旧〜たとえば、電力が使えなくなった場合の復旧手段〜について考えよう。 復旧手段は、すべてPCやサーバ上に存在する。 この…

最大の問題点〜紙の代替物を何に求めるか〜

紙がリスクである以上、上記2つの案は「低減」はできても「撲滅」は出来ない。 となると、紙を利用しない運用を考えないといけない。 あるべきかどうかはわからないが、考えられる方法としては、 ノートPCに必要な情報を全部電子化&暗号化してほうりこむ シ…

紙の存在を限定的にするために2〜例:モバイルプリンタの活用〜

プリンタがないところではどうすればいいのか?という素朴な疑問もあることと思うw ないところには持ち込めばいい(但し持ち込める場合のみ)。 内容が暗号化されたノートPCとモバイルプリンタを現地に持ち込む 当該装置を用いて、紙を出力する 使い終わっ…

紙の存在を限定的にするために1〜例:プリンタの活用〜

完全に紙を消し去るのは難しい。 しかし、(情報が印刷された)紙が存在するタイミングを限定するのは簡単である。 要は、「外で紙を持ち歩かなければよい」のだw このために必要なことは何か?というところだが、たとえば以下のような手段が考えられる。 …

紙経由の情報漏洩を防ぐためには、紙そのものを減らすしかない

USBメモリでも、ノートPCでも、暗号化を施しておくことで、(完全ではないにしても)紛失/盗難即情報漏洩という憂き目には遭わずに済む。暗号化しない、という場合にはもはやしょうがないわけだが、それはどちらかというと、「まぁ盗まれてもしょうがないか…

ふー

まだびみょーに調子悪い…