wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2011-04-16から1日間の記事一覧

査読を受けることは、自身の成長のチャンスでもある

いいたいこと:新規性があり、納得いく結果や結論を得られたと思ったら、査読付き論文誌への投稿を!「いいたいこと」に書いてあることが全てですw すでに書いたことでもありますがw、査読の結果や理由を精読し、自分なりに取り入れることは、自分自身がよ…

論文投稿しても不採録はあたりまえ〜あきらめずリトライを!

いいたいこと:喰らいつけ!折れてもいいけど立ち上がれ!!あらゆるコメントを前向きにとらえよう!!!査読付き論文誌の投稿募集は、社会的地位、経済力、これまでの実績にかかわらず、全ての研究者に開かれた挑戦の門戸といえます。それだけに、掲載まで…

不採録であった場合でもやり直しはきく〜アドバイスをポジティブに解釈して〜

いいたいこと:不採録理由を前向きに受け止めて、よりよい論文を!不採録であった場合でも、決して腐ることはありません*1。 不採録理由はアドバイス。そのアドバイスを自分なりに解釈して、もっと良い論文に仕上げて投稿して、「査読者を(良い意味で)うな…

さて投稿!〜通るか通らないかはよくわからないw

いいたいこと:結果に至った理由を読み解こう投稿から数ヶ月経過して、結果がもどってきたら、査読結果(採録/条件付き採録/不採録)*1がそこにあるかと思います。結果はもちろん重要ですが、それ以上に「なぜそういう結果に至ったのか」という経緯(不採…

閑話休題〜査読者も読者です!〜

いいたいこと:「査読者も読者」なのだから、読みやすい論文を!査読付き論文誌への論文投稿を行うと、当該論文は(あたりまえですが)査読の対象になります。 査読については、論文誌ごとのレギュレーションがあるわけですが、ひとつ言えることは「査読者も…

書いたら寝かせて、通しで読みなおす

言いたいこと:「書き上がった!」と思ってもあわてずに、アタマを空っぽにして書いたものを読みなおそうここまできたら、もう投稿するまで間もない状態かと思います。 でも、でも、でも…ちょっとだけ待ちましょう。いわゆるケツカッチン状態であっても、最…

自分の主張を論文にまとめるということ

言いたいこと:論文誌に掲載された論文を数本「精読」して、論文の構造/構成を理解しろ「論文を書く」ということは、「自分の主張を世に出す」ことに他なりません*1。こういうと、「とにかく『新しい』ということを主張すればいいのか」となるわけですが、…

今日も今日とでダメ人間w

起きたら夕方近いとかどれほど…w