wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2016-03-15から1日間の記事一覧

Lockyメモリ買ってみた(5)〜投げ売りの理由?

これ、実は2個1000円未満で売られてたモンなのだけど、メーカーも代理店もすでになかったり。 もしかして、出荷したモンがウイルスに感染しているのが発覚して取引停止にでもなったか?とか詮索したくなる…。まぁ、セキュリティなんとかしなきゃと思って使い…

Lockyメモリ買ってみた(4)〜ビンゴじゃねえか!

autorun.exeをVirustotalに放り込んでみたところ。 真っ黒じゃねーか!

Lockyメモリ買ってみた(3)〜なんだこいつわ…

autorun.infの中を見てみたところ。 えーと、なんかRecyclerの中のファイルautorun.exeを実行しようとしてますよ…

Lockyメモリ買ってみた(2)〜虫の知らせ

なんとなく嫌な予感がしたので、Ubuntuマシンで開いてみた。 新品のはずなんだけど、autorun.infと意味ありげなRecyclerフォルダがいますよ…

Lockyメモリ買ってみた(1)〜ネタとしてw

機械式4桁番号を設定してデータを守るLockyメモリというUSBメモリを買ってみた。まぁ、なんかおもしろそうだったしw。まぁ、ネタとして買ってみたわけだけど、まさかそれ以上のネタ拾っちゃうとは… あくまでリンク先は「Lockyメモリ関連で最近見た記事」で…

大当たり!

やってもうたw2016年3月21日追記:記述が足りないなぁというところもあった&Redditで「釣りか?」と書かれてしまってたのもあり、少しautorun.exe関連の追加情報(3/18)とかなぜVirusTotalでの日付が古いのか(あたりを中心に補足してます。