wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

確定申告完了〜

徒歩10分くらいの距離にあるので、てくてく歩いて税務署へ。
最後に書類の内容を確認&捺印して、そのまま提出。
ちゃんと(?)タイプされた申告書&税理士さんのハンコはやっぱり強いのか、窓口の人もすでに勝手知ったるカンジでぺたぺた受付のハンコを押して、写しを受け取って終了〜。かかった時間は5分くらいです(税務署に入ってから出るまでの時間)。
なんか窓口はガラガラで、職員の方々もヒマそーでした。

WindowsでSubversionを使う場合

FAT32を使ってる人は、NTFSにしておいた方が無難です。
リポジトリがでかくなりやすく、FAT32だと最大ファイルサイズが2GB4GB*1ということで、リポジトリファイルのサイズが大きくなることにともなうトラブル発生が予想されるためです…。
参考資料:NTFSとFATおよびFAT32の比較

*1:FATと見間違えてました (_ _)

これの補足

そういや、「別にCVSでええやん」という人向けの話がすかっと抜けてますね、これ。
別にいいんですよ、CVSだろうとなんだろうとちゃんと管理ができれば*1

CVS使えば事足りると思えば、別にCVSでOK。ただ、個人的には開発におけるベースラインの管理はSubversionはすげーやりやすいと思います(というか、管理がベースラインですし)。

ソフトウェア開発におけるベースライン管理の重要性は、オレもぼんやりとしかわかってませんが、規格や実装を調べてるとこのあたりがSubversionは(しくみとして)よくできてるなぁ、とは思います。あと、原則的には全てのリビジョンに関する情報が残っているのも嬉しいすね。

積極的に移行しろ、という話ではないですが、設計についてはは明快かつすっきりしていると(個人的には)思いますよ。

*1:いきなり存在意義を問うような爆弾発言(笑)

プログラミング言語の禁じ手 - C言語編

from:あけてくれ
気をつけてるつもりでもなってしまってたり、(不可抗力とはいえ)そうなってしまってるものも多いなぁ(と、行為を反省おれカネゴン(とかいう))。