wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

トラブル〜BモバイルONEの無線LAN認証が通らない…

BモバイルONE、無線LANについては使い放題とあるけど、HOTSPOTで使ってみたら認証ダイアログが出てくる…プロキシの設定は勝手にはずしてくださるので、別にそっちがわるさしてるわけでもなさそうだしorz
休み明けに質問するかなぁ…。

伸びるエンジニアですかー

どれもうなずける考えですねー。
ただ、条件1についてはいくつかさらに突っ込んだほうがいいと思いますです、はい。

なぜ「購入するに至ったか」というのは結構重要かなぁ、とか思ったりします。
また、Webで検索する理由に「購入したくてもその分野の書籍がなかった…orz」という人もいるので、買わないからといって伸びないか?といわれると「必ずしもそういうことはない」ともいえます。ええと、これについては身につまされてます。オレがまさにこの典型だったからですorz。

オレ自身が伸びるエンジニア/伸びたエンジニアかどうか?というのはおいといて、少なくともWebDAVについては「突っ込んだところまで書いてある市販の書籍」が和洋を問わずありませんでした*1。こういうのについていろいろやってしまうようなのはレアケースというのは認めます*2が、いきなりこういうのにぶちあたってしまうと書籍の購入もへったくれもなくなってしまう、というのはありえます(苦笑)。

もっとも、駆け出しエンジニアとしてスタートしてから購入した本の量は、結構ハンパじゃないくらいの量にはなってますが…orz。雑誌も含めたら、結構考えたくない量になってますが(滝汗)。

*1:今はあります

*2:いまさら否定してもしょーがないし(笑)