wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

質問:プログラミングに興味あるけど、何読めばいい?

オレ自身は回答する前に、「質問者が興味あること」を聞いて、それをベースにした回答を1つ、そしてそれ以外に「具体的に何のプログラムを読む」というのを1つ回答。

質問者はゲームが好きで、かつCを少しかじった高校生だったので、

的なことを回答。
でかいプログラムをマラソン的に読むことも悪くはないんだけど、さすがに「まだこれから」な人に勧めるにはつらすぎる、と思ったのでした。

質問:プログラミングできたりセキュリティわかってたりすると、どういう具合に幸せになれますかね?(意訳)

「今現在、両方わかってる人は少ないから、高く売れるw」という回答もあったけど、オレの場合は「知ってりゃ人よりカネ稼げる可能性はあるけど、あくまで道具」的な回答をした気がするw

質問:ネットショップのシステムをマーケティング同好会で作ったけど、公開するにあたって注意すべきことは?

システム面については前の方でがしがし出てきたので、俺はあえてその前段の話をば。
システムのセキュリティをあれこれ考える前に、「リスクアセスメント」をきちんと実施して、総体的に対処するべきという回答をしたかな。
システムのセキュリティ確保は、あくまで数あるリスクのうちの1つでしかないので(裏を返すと、きちんとリスクアセスメントを行っていけば、その延長でシステムのセキュリティをきちんとしなきゃ、という話は必ず出てくる)。
そのための雛形は、JIPDECなりIPAなりMETIなりのサイトにガイドライン込みで置いてある旨も説明。

…オレ自身もあれこれ考え直すきっかけになったので、まぁよし。