wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

情報流通に必要なもの2

誰からツッコミを受けたわけでもないですが…。
茶化してみたものの、別にツールに「宇宙空間におけるジ○ングの足」(笑)ほど意味がないとは本気で思っていません
ただ、本末転倒してるなぁ、と思ったわけで。
コメントにある「情報は仲間を呼ぶ」という意見には(若干の例外もあるけど)おおむね同意なんですよね。
仕事柄、アナリストとかコンサルの人と話をする機会が多いですが、本当にできる人は自分たちの持っている情報をきっちり出してきますし、こっちが持っている情報を出すと、むこうからもちゃんと関連したものが出てきます。
情報には情報でこたえる(情報に対する礼は情報で返す)というのはこの世界ありがちな話です。それが出来ない人が多いから、情報提供が商売やサービスとして成立するわけで、その部分を忘れて「くれくれ君」になるというのはちょっとなぁ…と思う次第。