wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Webサーバとして動いてるマシン上のDebianのシェア

編集者としてコメントに書くのはちょっとはばかられたものの、やっぱり黙ってはおれないのでこちらに(w。
ええと、このあたりは結構身につまされてます。コメントに


Debian自身のユーザーは減っていると思う。古いパッケージリストのまま更新されないし
メンテナンスが行き届いてないどころかされていないという実態。
とあるけど、個人的にはサーバとして動作させるコンピュータ上で動作するソフトウェアは

  • (極力)安定している
  • 変更は最小限にしておきたい

というのがあるわけで。
使い始めて1ヶ月近くが経過してるけど、きっちりとメンテナンスされていると思ってますし(メンテナの方々はものすごい努力を払っていると思ってます)。

オレ自身の修行が足りなかったこともあるけど、正直potatoまでは使う気になれませんでした。dselectで萎え。

ところがwoodyでがらっとかわってという感じです。
もう、デベロッパやメンテナの方々には足を向けて寝られない気分です(汗)。

…とりあえず、ここにDebianユーザは一人増えてます(笑)

だからといって、他のdistroについて見たり使ったりというのをいやめる気はまったくなく、むしろ使われるものがまた増えてきた現状だからこそ、複数のものを見続ける意義はあるのかなぁ、とか思ってたりします。