wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

これの補足

そういや、「別にCVSでええやん」という人向けの話がすかっと抜けてますね、これ。
別にいいんですよ、CVSだろうとなんだろうとちゃんと管理ができれば*1

CVS使えば事足りると思えば、別にCVSでOK。ただ、個人的には開発におけるベースラインの管理はSubversionはすげーやりやすいと思います(というか、管理がベースラインですし)。

ソフトウェア開発におけるベースライン管理の重要性は、オレもぼんやりとしかわかってませんが、規格や実装を調べてるとこのあたりがSubversionは(しくみとして)よくできてるなぁ、とは思います。あと、原則的には全てのリビジョンに関する情報が残っているのも嬉しいすね。

積極的に移行しろ、という話ではないですが、設計についてはは明快かつすっきりしていると(個人的には)思いますよ。

*1:いきなり存在意義を問うような爆弾発言(笑)