wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

ウチのメールサーバのカーネルを入れ替えました

Xが使えなくなってたのはどうでもいいんですが(笑)、bind9が立ち上がらないのはまずい。
出てたメッセージは


named: capset failed: Operation not permitted
ということで、

modprobe capability
と叩いてbind9を動かしたらうまくいく。
ところが、モジュールの組み込み方をすっかり忘れてしまって(苦笑)、さしあたりは/etc/init.d/capabilityとかいう名前のスクリプトを作って、modprobeを実行するような内容を書いた上で実行権与えて/etc/rc2.d/S10capabilityとかいうシンボリックリンク作ってしのいでます*1
これで1週間ほど動かしてみて、安定するようだったらもうこのベースで行く…。

参考:とぴあたんハァハァのところ

*1:恥ずかしいので一気に書いた