wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

Debian GNU/Linux Expert

読んで所感を述べてみる。
折を見て、アマゾンにも書いておきます(w


このムック、「デスクトップユーススペシャル」とサブタイトルに銘打ってあり、歴史からインストール、デスクトップアプリケーション導入・使用に至るまで実に広範囲に記述されている。
「この時期に出るからには、もしや」…と思ったら、やっぱりメインはSarge(もちろんpre-releaseだが)。
寄稿している人もその道では著名な方々だということもあるが、内容・分量ともに実に適切にまとめてある。
一風変わっているのがcoLinuxのトピックだが、Windowsがメインの人にも手軽にDebianを試せるようになっている。
ちなみに個人的に嬉しいのはOpenOffice.orgの導入関連の記事だ。なぜか私自身の環境ではOpenOffice.orgをうまく導入できていなかったこともあるが、最新の状況ではどうなっているかを理解でき、心強い。
使う前に挫折した経験がある人*1も含め、あらゆる層の人が読める内容に仕上がってる本だが、一点残念なのが、DVDなどのメディアが付属しておらず、掲載されている内容をすぐに試せないこと。この点さえ割り切れば、即戦力といってよい本だろう。もちろん、外に接続するためのネットワークがあって、CD-Rなどの機材があれば解決できる話だし、それらのものが用意されていれば、あとはこの本および、必要に応じて紹介されている情報を読んでいればまずはOKだろう。

*1:要はオレとか(笑)