wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

SargeとDebian GNU/Linux Expert所感

本そのものの所感ですが、読んだだけでなくざっと使ってみました。
結論:安心して堕落できます(汗)。

OOoも含め、かなりの部分がOfficial Packageとして取り込まれてます。
特にデスクトップ環境構築については、現状で完成度は高い、と思いました。
この際なので、Debian GNU/Linux Expertを使ってJava関係もチャレンジしてみましたが、比較的すんなりと入ったかなという感じです。迷いがちなフォントまわりの設定も秀逸ですし、理解できない人のためにフォントまわりの設定のパッチが用意されているのもグー。Eclipseについては3.0系じゃないのが残念でしたが、これはしょうがないのかなぁ*1
気になった部分としては、部分的にTypoが散見される*2ので、動かないと思ったら環境をチェックしましょう。

*1:多分、オフィシャルに入る予定のものが2.0なのかな

*2:念を押しますが、決して致命的なものではありませんし、もしかしたらオレの環境でだけ発生したのかもしれないです(汗)。このあたり、オレも人のこと言えませんが…