wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

部下や後輩の能力を高めるために、上司や先輩がやらなきゃならないこと

いろいろ考えたけど、やっぱり先人が後進の行動を支援する、というのが正しい道なんではないかと思う。
先人がきちんと動けば、後進はそれを糧に動いてくれる(資質があればという感じはするけど)と思う。先人も後進だった時代があるはず(それがないのは一部の天才であり、突然変異だろう)。
昔のrootは、先人の技を盗むなり一子相伝的に伝承された技を用いた(笑)わけだけど、これも先人がいてはじめてできたこと。
今の自分ができてるかどうかはわからないけど、そうしていきたいなぁ…。