wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

やっぱ出てきたか>スクリーンショットを送るやつ

実はこのアイデア、昨年の5月28のセキュスタセミナの時とか、その近辺で行われた出るものツアー温泉に行った時とかで「コピペしてメールを送られた」場合の対処方法の1つとして(というかまともな監査の方面で)出してたりしましたorz
もっともその時は、「全画面のダンプはきついよね」という話が出てたので、「クリックイベントが発生した時のマウスの座標を取得して、そこから周囲何ドット程度の範囲を取得すればいいんじゃないの?」的なことを話してたわけですが…。
ますます「コンピュータだけに閉じた認証」は何かパクられた時のことをかんがえるとあぶなっかしい、ということの一例ですねぇ。
この種のものへの対抗策も、ないことはないのですが、どこまで有効なのかはちとまだわからないなぁ…。