wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

転職へのモチベーション

念のため最初に申し上げて起きますと、別にオレ自身が「すぐにどこかの会社へ転職を」というのを考えてるわけではないです。もちろん、キャリア形成というのを考えると(いまさらというなorz)、どこかに転職、というのもありうる筋なのですけどねー。
ただ、転職へのモチベーションにも何通りかあるんだなぁ、というのが(ここんところの仕事を通じて)明らかになった、というのが正気なところ。ざっと例を挙げると

  • 自分を心底必要としてくれている職場が「外に」ある(プラスの動機)
  • もっと面白いことをしたい!(プラスの動機)
  • 自分の組織が嫌になった(マイナスの動機)
  • やりくりも限界になって時間がなくなってきた(プラスもマイナスも)
  • 健康上の理由(プラスもマイナスも)

という感じですか(他にも当然あるだろうけど)。
転職をしないモチベーションってのもあって、

  • 転職そのものがリスクである(マイナス)
  • いまいる組織でたいていのことはやらせてもらえる(プラス)
  • 今の方が動きやすい(プラス)
  • 収入は充分(プラスもマイナスも)

とかいう感じかな(もちろん、他にも当然あるだろうけど)。

…たまに頭使うと疲れるw