wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

システム管理者の待遇ってどうなんだろ?

TDLの年間パスポート顧客漏洩事件で逮捕」ってば、捕まって当然の事例ですわな。
根津さんの意見は以前からうかがってますし、「システム管理者としてどうあるべきか」というスタンスについても同意します。
が、職責と待遇について、あまりに乖離しすぎでない?というのが正直な意見なのですよね(このあたり根津さんの記述ではあまり触れてない部分ですが)。根津さんの記述には


これらのコンピュータシステムの子守をするシステム管理者はある意味でCIOに匹敵する強大なアクセス権限を持つのですから、一般人以上に清廉でなければならない
というのがあって、これはそのとおりだと思うです。一方で「小遣い稼ぎ」*1という動機もある始末。ちなみに毎日新聞の記事には

個人情報はインターネットを通じて名簿業者に売り込み、応じてきた業者にはサンプルを送った上で売却。このうち熊本市内の業者には8万円で売ったという。
とありました。ちなみに流出したのは12万件。こりゃ確かに小遣い銭だわな…。

で、何が言いたいのか?という話なんですが、「厚遇」とは言わないけど、職責とか扱う情報に応じた待遇をしないといけないのでは?ということだけ。

*1:というには迫力ありすぎるケースもありましたが