wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

SSHで暗号化通信をしないようにすることは可能か?

結論から言うと、そのままじゃ無理です。
クライアントが持っているCIPHERのリストと、サーバから提示されたCIPHERのリストを比較して、一致するものがないと通信そのものが出来ないw
ということで、パッチがあたったOpenSSHのサーバとクライアントの組み合わせで、暗号化をしないSSH通信(意味ねー)が可能になります。以下検証のプロセスをば。

  • SSHではNull Encryptionをサポートしてるっぽい(プロトコル上)
  • OpenSSH の上にもそれらしい定義がある(Ciphers none とかすると出来そう?)
  • ところが、sshdは起動しませんorz
  • OpenSSHのコード中、Ciphersにnoneを入れた場合の処理がない。
  • パッチを発見したので試してみる
  • パッチがあたっていないSSHクライアントとパッチがあたったサーバの組み合わせでは通信できず
  • パッチがあたっているSSHクライアントとサーバの間で、暗号化しないSSH通信(?)が出来た

そんな感じ。
SSHによる通信を効率よくパクるモニタするには、もう少し工夫する必要がありそう。