wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

YAPC::ASIA Tokyo 2006が終って(7)〜オレが貢献できたかも?なこと〜

ええと、オレはPerlなものを使ったり、ちょいと修正したりということはやってても、自分でスクラッチから何かを書き起こしたり、というようなこともやってなければ、CPANに何かを登録できるほどのスキルもなかったりします。
でも、オレ自身オタクとして、大小問わず同人誌即売会の類に長いこと*1コミットしてた*2結果として、ハコモノの扱いとか手続きとかについては(それなりに忘れてるとはいえ)知ってるところはあります。あと、現場での人の切り回しですかね*3
誰もがあまり経験がないこととか、やるのを躊躇する(もしくは苦手な人が多い)こと、こういうことを率先してやれれば、それは立派な貢献だと「オレは」思いますよ。hackはコードだけじゃない、あらゆるものがhackの対象になる、と思えば…これもhackの一種、なのかな(笑)*4

*1:かれこれ15年ほどかな

*2:いちおー今でもやってるw

*3:自発的にやってくださってる方が多かったので、設営と片付けは「あれこっち」「それこっち」「これよろしくです」程度で終ったのですけどね(笑)

*4:かなり強引ですが(汗)