wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

「叱る」「諭す」「過ちを指摘する」ということ

オレも含め、過ちをしない人はいない(つぅか、過ちだらけ?w>オレ)。
問題は、その過ちなり間違ったこと、というのを(やった当人が)どう理解して、どうリカバリしていくか?ということ。

それをわかってもらうためにはどうしたらいい?という話については、多分レディメイドの答えはない。相手によって答えを検討するという、いわばオーダーメイドの答えが必要になる。別にこれに限った話でもないけどねw

指摘した側はリカバリを支援できても、それを認識してリカバリするのは当人なので、「過ち」なり「誤り」を当人が意識するにはどうしたらよいのか?というあたりがネックになる。

…いい方法ないかなぁ…。
答えが出てこないよ。