wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

1つのライセンスで複数のVMインスタンス稼動をOKとするケース〜Vistaでは、VL+SAのUltimateとEnterpriseで許諾される〜

Windows Server 2003 Enterprise Edition(とDataCenter Editionですかね)では、1つのサーバライセンスで4つまでのVMインスタンスを稼動させることが可能、とあった。
同じことを、Vista Enterpriseでも許している。
ここまでは規定路線。
ところが気になるのは、元麻布春男さんの記事にある内容。以下、気になる部分の引用。


 Virtual PC 2004 SP1の無償化によって、Virtual PC Expressのバンドルが意味をなくすわけだが、代わりにWindows Vista Enterpriseの顧客には、1人のユーザーが利用する1台のデスクトップPCについて、4ライセンスのWindows Vista Enterpriseをインストールする権利を与えるという(Microsoft Virtual PC Guyのblogより)。また、Windows Vista Ultimateでも同等の権利が与えられる。
 現時点でハッキリしないのは、1台にインストール可能な4ライセンスがWindows Vistaに限定される一方で、Windows Vista Enterpriseを購入可能なボリュームライセンサー(ソフトウェアアシュアランスに入っている企業)は、ライセンスをダウングレードする権利を持つことだ。これを組み合わせると、ほぼすべてのWindowsのバージョンについて、最大4バージョンまでWindows Vista上で実行できることになる(そんなユーザーがいるのかどうかは分からないが)。個人向けのWindows Vista Ultimateについても最大4インスタンス利用可能だという。
これ、すごく気になるポイントだったので、マイクロソフトの窓口に聞いてみた。
結論としては、「ボリュームライセンス+ソフトウェアアシュアランス(VL+SA)」で入手したUltimateのライセンスについてはこうなる(VM4つまでOK)、という回答。

あたりまえだけど、VLで入手したVistaにはOSのダウングレード権が付与される*1ので、VL+SAでUltimateなりEnterpriseを入手した場合には「4つまでの『ライセンスに従ってダウングレード可能なOS』を実行可能」ということになります。ちなみにダウングレード可能なOSは以下のとおり(参考:ボリュームライセンスプログラムで取得されるWindows VistaとOffice 2007ライセンスのダウングレード権に関して)。

*1:XPの場合、OEM版でもダウングレード権は付与されるけど、対象となるOSの種類が違ってた。VistaOEM版はよくわからん…