wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

どこからどう突っ込んでいいものやらw

つうか、全てが突っ込みどころw
IT企業、新卒採用苦戦の理由は「仕事のイメージが悪い」って、そりゃアンタ…
そういうイメージをもたれてるのは「事実」だものw
取組をしてる、てのはわかるのだけど、その取組の内容が伝わらない結果、「仕事のイメージが悪い」というところにつながってるだけ。ベースが悪いのに、そのベースを覆すだけの材料がないから「悪い」まま。あと、


さらに情報サービス産業協会(JISA)が、学生向けに開発の現場を見せる活動や、IT業界の先輩の話を紹介する活動を行っている
とあるけど、その現場に携わる人自身の待遇が変わらないのに、外見だけよくしても、結局逃亡者を量産するだけ。IPAの理事長としては、

3K、5K、7K、10Kなど私自身は根拠がないと思っていることが、面白おかしく伝わっている。このことが結果を裏打ちしているのだろう。私は由々しき事態と思っている
と思ってたりするらしい。
別に「根拠がない」と思うのは自由だけど、じゃあ「なぜそういう事実無根の話が流布するに至ってるのか?」という根本にたって考えた(もしくは検討を依頼した)ことはあるのか?と問いたいところ。

別の調査ではエンジニアの3分の2近くが仕事に意義を感じている。業界として、トップからもそういうことを発信していくべきと思う
…どこのエンジニア?という感じ。