wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

改ざんは成功しているが目的は達成していないパターン2と3を見てみる.

ちなみにパターン2とパターン3の場合,攻撃者がムキになっているのかわからないが,同じように難読化されたJavascriptのブロックが複数箇所あることがわかる.
視覚化wすると,ほぼ数字と","のみで構成された部分が真っ赤になるわけだがw,パターン3の改ざんされたJSPの1つを見ると,これが大きく4ブロック存在することがわかった.

この改ざんを行った攻撃者は,おそらく4回改ざんを試みたんだろう,という見立てがつく*1

*1:それでもうまくいかなかったわけで