wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

そのソフト,本当に必要ですか?〜要らないものは消そうw

こんなこと書いたけど,ソフトウェアを入れるということは,管理対象が増えるということだ.
アップデートなどのしくみをきちんとしている「とおもわれる」ソフトウェアを使っていても,古い脆弱性を突かれることが多いわけだ.
ということで使わないようなモンを延々入れとくくらいならば,とっとと消してしまうのが吉である.
これは,メーカー製PCのプリインストールソフトなども同じことが言える.というか,そういうものこそとっとと抹殺してしまったほうが,動作は軽くなるし隙は減るし,良いことずくめだと思うんだが….