wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

設問に答えられないときはどうするの?

もう1つ1つ調べていくしかないよね.
というか,それを調べて,自らの知識に(不完全でも)していける人ってのは強いよ.
それを知恵袋とかに丸投げして解いてもらってコピペして,というのは,そういう調べるとか学ぶとかいう話ではなくって,単なるクレクレ君でしかない.
確かに「参加したい」という意気込みは買いたいし,そのためにあらゆる手段を尽くす,というのもわからないではないけど,他の人からも参照可能なメディアに書かれた回答は,いつでもそのままパクられる.あまりよい手とはいえないよね.
あと,意気込みは買いたいし,熱意も買いたいけど,意気込みと熱意を感じられるような方が多くいたら,見られるのは回答そのものの内容とか考え方だろうと考える.
となると,きちんとした知識を身につけたり,身につけるだけの手順ってのを踏めることを求めるんじゃないかな.

過去には,「1年前は今一つ」だった人が,「大化けして誰もが文句を言わないレベルの人」になっていたということもあったときく.

簡単にあきらめないでほしいし,もし今年ダメでも(リトライできる人は)来年もトライしてほしい*1

*1:今の感触であれば,よっぽどのことがない限り,来年も実施される,と思います