wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

セキュリティ・キャンプ2013の応募で残念な結果だった方々へ(3)〜1年あるとどこまでできるか

ある年でダメでも,次の年,そしてまた次の年に応募してきて,参加できた人もいる.
そういう人は,1年間本当にがんばってきたんだな,というような内容を応募用紙に書いてきてくれている.

それこそ,1年ということは,次回の応募開始までは300日程度を取れる.
その間,ひたすらバイナリと戯れてもいいだろうし,パケットデータを読み解き続けてもいいだろう.自分でWebアプリを作って攻略して,という日々を送ってもいいだろうし,あらゆる開発を行ってもいいだろう.

1日1日は長いようで短いが,それでもちょっとした情報を漁り,ファイルを読み,1つでも2つでも知見を積み重ねることが可能だ.そういうオレも,(応募者のみんなと比べると)だいぶ歳は離れてるけどw,そういう日々を送っていたし,今もそういう日々を送っている.手がけてる分野や興味範囲についてはいろいろと広いので,すべてについて語ることは難しいがw,それでも世の中で見られたインシデントについて考えを巡らせ,検証し,ということは日々やっている.