wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

艦これ

実はオレも,先月の下旬くらいから始めた新米提督wながら何気にプレイしてたり.
いろんなところで書かれているから,ここであえてあれこれ書かないけど(NAVARのまとめとかもあったりするし),よくできてる良心的なゲームかなーと感じてたり.
気を付けるべきところもいくつかあるけど,基本的には「時間さえかけられれば楽しめる」仕様.時間がかかるのはどこかというと,ざっと以下のような感じか.

  • 艦娘運用(艦隊出撃)や保守(破損した艦娘の修理や消耗した燃料/弾薬の補給)
  • 艦娘レベルアップや改造
  • 上記にかかる資材(燃料,弾薬,鋼材,ボーキサイト)の調達

特に艦娘の修理には,時間も資材もかかるし,強力な艦船の運用には多くの資材が必要という(あたりまえといえばあたりまえだけど)これまた必要なモンをそろえるのに時間を要する仕様.
「お金で強力なレアアイテムを買う」というよりは,「お金で時間を買う」というのが正しい.

とはいえ,(たとえばオレとかは)毎日ガッチリやってる時間もそうそうない*1のでw,以下のような運用にすることで,適度な感じに遊べてる風.資材(=時間)は,放っておけばたまるけど,資材をためられる量には上限があるので,ある程度の司令部レベルがあり,少し高難度のマップを攻略できるほうが望ましい(オレは現在,司令部Lv22で,2-4の攻略中).司令部レベルが上がると,資材の蓄積上限値が上がる.

  • 週の中でやる日や曜日,日数などを決める(やらない間に資材がたまる)
  • 空母を含む艦隊での決戦は,なるべくその日の終わりで(ボコられると修理に時間かかる&資材かかるから)
  • ある程度の艦娘がそろったら,むやみやたらに艦の建造はしない(上限があるため).
  • 積極的に「演習」で経験値を稼ぐ(演習でどんだけやられても,修理のための入渠が必要ない*2

最初のうちは,クエストをこなしたりレベルを上げたりというので結構大変なはずだが,レベルを上げる段階でいろんな艦を手に入れられるので,あまり飽きはこないと感じている.

個人的に,何気に難しいのが,艦の育成バランスと感じている.

  • 「戦艦」「空母/軽空母」「重巡」あたりは,育てないと敵の戦艦にまず対抗できない.
  • 軽巡」「駆逐艦」あたりは,育てないと遠征時や対潜能力あたりに支障が出る.

個人的には,駆逐艦軽巡を中心とした高速構成の艦隊が好みなのだけどw,マップを進める上では戦艦や正規空母を中心とした重めの構成を取らざるをえない.なかなか難しいw

*1:というかそれやってるといろいろ首が締まる

*2:消耗した弾薬や燃料の補給は必要