wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

PSO2アップデータトラブルの原因推測

概要:一時ファイルの削除時の処理にバグがあり,近隣のフォルダ類も道連れに.

で,詳細は以下のとおり.

アップデートプログラムにもおおざっぱには2通りあると考えてて…

  • 配信されるデータそのものが実行可能形式(プログラム)になっている

プログラムそのものは,いわゆるリバースエンジニアリング防止のため独自に開発したものになっている.

  • PSO2の中に,アップデート用のサブシステムが含まれる

アップデート時に,アップデート用のサブシステムを構成するプログラム更新の有無を確認し,更新がある場合はアップデート用のサブシステムを更新する

通常,アップデート時には,古いプログラムと入れ替える新しいプログラムを作業フォルダ内に作成する.作成されるフォルダは,おそらくPSO2の存在するフォルダ内.
で,プログラムを入れ替えた後に,この作業フォルダ内に作成したファイルを削除するんだけど,削除を高速化するためにエントリを列挙するんではなく,作成したフォルダなりごと削除しようと試みたんじゃないか(削除する候補を探さずに「ここにあるはずだ」と決め打った).

ところが,この「削除対象となるフォルダ」を指定する方法なり処理にバグがあり,いろいろと道連れにするような結果になった.

以上,かなりテキトーな推測だけど…削除処理は慎重に…というオチだったら笑えねえ….