wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

口頭試験当日〜スーツで対応

まぁ,普通にスーツで行きました.
ここは異論無いと思います.
受け答えで重要なのは,「言われたことに対応する」「聞かれたことに答える」という点です(もちろん,応用力などがあることを示す必要はありますが).
試験官には,持ち時間20分に加え,10分程度口頭試験の時間をのばす権限が与えられているようですが,試験の性質上「加点式評価」を行っていることが十分考えられます.
あと,早々に終わった場合には,「短い時間できっちりやりとりできた」と思うべきとも感じました.
ちなみに僕の場合の時間は,15分程度でした.