wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

祝!チューター制度10周年!〜セキュリティ・キャンプにおいて,チューター制度がなぜ運用されはじめたのか?

記憶正しければ,提案したのオレだったと思います(とはいえ,オレが言わなくても誰か言ったんじゃないかと思うので,ここはあまり重要ではないですかねw).
セキュリティ・キャンプって,現在はいろいろと企画〜運営しやすくなってるんですが,開始された当時は

  • 基本は単年度予算で繰越は不可
  • 予算成立がいつになるかわからない
  • 参加者のトラッキングまでは実施内容に含んでない

という状態だったわけです.
とはいえ,手間暇かけていろいろと教えこんだ若手がその後どうなっていくのかまるでわからねというのは不安であり,それをトラックするためのしくみの1つとしてチューター制度を提案したりしてました.