wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

GPD Pocketを使ってみての所感(操作性編)

まとめると、画面はまだしもキーボードは長時間作業にはつらい風。なので、長時間これで作業することを想定するならば(特に作文やプログラミング)、外付けキーボードは必要と判断してたりします(あくまで個人の感想ですw)。

  • 本体だけだと、インタラクションや作文、プログラミングをはじめとして、長時間の作業には(まったく)向かない。キーボード等は外付けするなど工夫の余地ありだけど、本体だけでも作業が可能なのは、(最終手段的には)アリ
  • スペースが限られる飛行機の中や電車の中(含む新幹線の中)では、それなりに快適に作業可能。とはいえ、キーボードがウルトラ小ぶりなので、作業効率はたぶん落ちる
  • ディスプレイは、7インチでFHDならば、たぶんギリギリ使い物になるレベル。拡大率は150%でちょうどいい感じ。100%はちょっと使うには厳しい(個人の感想)。125%はありかもしれないけど、150%のほうがいいかな(これも個人の感想)。オレ自身は別メーカのGOLE1も持ってるけど、こちらは5インチ。GOLE1は本体だけだとインタフェースがタッチしかないので、指がでかいオレとかはもう苦行にしかならなかったw。ということで、ほとんどネタデバイス扱いにしかならなかったw。