wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JASRA○関係の妄想(P2P風味)

いや、昨日ちょっとした呑み(といってもオレは呑めず)でしてた話。 まさにid:sonodamさんとかと呑んでたんですが(笑)、P2Pと著作権、というからみになると、かなり利権関係ドロドロになりかねんような話(一種のトンデモっちゃトンデモですが)。 大元は…

日本Snortユーザーズグループ(仮称)の設立準備と準備委員募集

今後が楽しみナリよ。

京大サイトに不正侵入容疑、17歳を逮捕

だからハッキングはやめれって。明らかにクラッキングじゃろ、これ。 読売もハッキングとか書いてあるし…。 しかし動機が「ハッカーの技術を磨いていずれ大企業に雇われたかった」というのはねぇ…。 実験環境作って検証したりってならばともかく、実環境で適…

歩くのが苦痛じゃなくなってきた

どうにか、足がよくなってきたかな。

足が痛い(足の裏)ので…

まずまともにあるけません (T T) 痛い足(裏)をかばいながらあるきます 痛くない方の足が必要以上に疲れます 痛い方の足も疲れます 家に帰るころには心身ともに疲弊してます (T T) …寝る…

某書籍

一通りロールアウトしました(謎)。 不足してるものもちょこちょこありますが(汗)。

詐欺メールキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

岡村先生の本について書いた前後に来ました。タイミングはかったようでかなり笑えます(笑)。 オレんところダイレクトではないんですが、知ったところから転送されてきたので晒す(笑)。 内容を見て「ちょっとはアタマ使ってるなぁ」というところもあった…

Linux-2.6.0 test9

test8で抜けてたHPPFSやHOSTFSが復活してました。なかなかやるなぁ>Jeff Dike(ぇ?(ちうかえらそう>オレ))。 ノーコンフィグレーション状態ならばちゃんと使えるけど、ちょっと凝ったことをやろうとするとコンパイル失敗するのは相変わらず(汗)。

迷宮のインターネット事件

弁護士の岡村先生による著書。 ざっと読んだけど、インターネット絡みで世間をにぎわしたセンセーショナルな事件から「それこそ明日は我が身」的な事件までいろいろ取り扱っている。内容も(非専門家(法律についても技術についてもという意味で)にも)わか…

ラポート倒産

すでにあちこちでも言われてますが、ネタでもなんでもなく事実です。信頼できるマンガ家から聞いたんで確実(苦笑)。 出版社ということもありますが、原稿の保全を第一に考えて動かれたようで、このあたりはどっかの出版社Sとは大違いですねぇ。 にしても、…

Jakarta Tomcatエキスパートガイド―Webアプリケーションのための環境構築

Javaはできないけど、ちょっとServletまわりをみなきゃなぁ、という気に(勝手に)なって、購入した本。いろいろ考えた末、決め手になったのはとらねこさんのコメント&Ja-Jakartaプロジェクト監修というおことば(^^;。 一応(Webあさっていろいろ弄った末に…

Turbolinux 10 Desktop

買いました (^^; Kernel-2.6.0-test5を商用パッケージの標準カーネルに採用するあたり、漢な感じがする(笑)。

ドメインのレジストラ

けんさんとこより。 けんさんとこに並んでたのは国内のやつだけど安いなぁ…。 ちなみにオレが使ってるのは、Gandi。ドメインの所有権(?)について明記してあるあたり気に入ったというオチ。

持ってるものの大半のゴールが見えて思うこと

どたばたしたり、いろいろと詰んだりしてくると、いつもならば見えてるはずのものまで見えなくなってきます。どんなにしっかりした考え方を持ってる人でもそういうことはあるでしょう。 大事なのは詰んだりどたばたしたりにならないことではなく、そうなって…

人様の前でお話しさせていただくということ

いろんなご縁があって、人様に自分が語れることを語るということをさせていただくことがあります(ごくまれに自分で応募することもありますが)。 出たがりってわけじゃないんですが、結構お話しさせていただくのは好きです。理由はいくつかありますが、 自…

HPPFSの謎(というほどのことでもないけど)

UMLinuxカーネル、honeypotというオプションを付加すると $ ./linux honeypot 'jail' may not used used in a kernel with CONFIG_HOSTFS enabledというメッセージが。 HOSTFSを有効にしてたらダメということでカーネル作り直し。だめだめ(苦笑)。

踏むか踊るか

すでに数年オーダーで時間経過してますが(笑)、DDRは相当やりこみましたし(こんなんとかこんなんとか)、Club Disneyなイベントにも行っては踊ってました(笑)。メガビート、ディスコフィーバー、アメリカンオールディーズの3つとも制覇(笑)。一番すき…

Linux 2.6 test8 で HPPFS

HPPFSとは、HoneyPot Process File System の略。 Jeff Dike リリースのパッチにやっぱり抜けてました(汗)。 今検証中です(大汗)。

Linux 2.6 test8 用のJeff Dikeパッチリリース

こちらから入手可能。 これまでなおっていなかったuptimeのバグが改修されとります。 それでもhostfsが使えなかったりという状態だったので、結局自分で改修(笑)。 user-mode-linux-devel MLに投げたものから該当部分を抜粋。 ちなみに追加ソースコード&…

ネームサーバ兼メールサーバなマシンが不調らしい

結構大きな音がしてるとのことなので、おそらく電源のファンまわりに起因しているんだろうと予測。 今のところ、2本積んでるディスクの両方とも正常に稼動してるのが幸い。 現状、メールは全部そのマシンに溜め込んでるんで(バックアップはあるけど)、死ん…

先行き不透明感…

おしごと(@本業)を選べるような立場にはないってことなのかぁ…。 「骨を一本通してみては」といわれるようじゃ、今やってるレベルのことではまだまだ甘いってコトですね(滝涙)

普及しないプロジェクトマネジメント(というかモダンPM)

PM

なぜプロジェクトマネジメントは普及しないのかという記事を読んで…。 理解できない人の大半は、「PMBOKなどを理解すればプロジェクトを成功に導ける?んなわけないだろ」という「猜疑心」に基づいたPMBOKの評価を行ってるんではないかなぁ、と。上記の仮定…

龍大襲撃完了(^^;

とりあえず、10/18〜19は、龍大にて勉強会(^^; ヽRノ日記に状況とかなんとかありますー。 オレはというと、勉強会の中での話と宿での与太話(笑)両方楽しんでました (^^; で、次の日帰宅後に18時間寝てたし(汗)。

JOJOの奇妙なスタンド占い

やってみました(笑)。 以下はその結果(汗)。 あなたのスタンドは「ヘブンズ・ドアー」です。能力 :相手を本にして記憶や思考を読む。また新たに書き加える。 幸運の象徴:漫画 不幸の象徴:ヤンキー総合運:スゴイ 恋愛運:スゴイ 金銭運:スゴイ 健康…

昨日のセミナというかパネルというか

言いたい放題はいってないです(笑)。 どちらかというと、「地道にやるべきことをやらなきゃ」というのを手を変え品を変え言ってた雰囲気(謎)。 もちろん、仕組みで担保できる部分はそうしてもいいだろうけど、発生しうるリスクは「当事者が」把握してお…

起きたらいつもの朝でした(笑)

少々喉がいがらっぽいけど、ほぼ復調。 朝ごはん食べて風呂入って家を出ました (^^;

寝たらすっきり

おきぬけ一発目の痰が、黄色にちょっと赤の混じったマーブルでした(苦笑)。 少し喉がひりひりするけど、それ以外は特になし。

帰宅してめしくって薬飲んで水分とって

暖かくしてたら汗かきはじめたんで、さっさと寝ます (^^;

某Eligibility Letter到着

到着してた…のは…いいんですが… SPAMと認識されるようなメール というのもどうかと思います(汗)。 おかげで発見→サルベージまで1週間かかりました(気づいてないし>オレ)

実家に近いうちに行かねば

目的:米(笑) 某誌が到着したら、それ届けに行くのもあるけど(汗)。