wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad 20M

画期的なThinkPadです。 堅牢でない(w ほぼ100%天然素材 食える(w …特にこの最後の「食える」は重要ですね(汗

いろいろがんばる日

天気がまたもぐずついてますねぇ。 体調もあんま良くないですが、がんばるっす(汗)。

本日の開店後ほどなくCos-Chaへ(大人8人)

関西からの客人が行きたいってのと、某御方が行きたいというのと、The いっぱんじん様が引率なさるというのがあって、オレも強制連行(笑)。 ちなみにmatobaaは物見遊山状態(笑)。 そして某支障、某嬢、○△さんの3名にガッチリ目撃される。 …すみません (;…

Debian Projectサーバへの不正侵入が語るコト(4)

さらに個人的な所感(というかここに書いてあるのは全部個人的な所感(笑))ですが、今回の侵入はあまり計画的なものではなく、偶発的に行われた(入手したログイン情報がたまたまDebian Project関係のサーバに対するものだった)というようにも見えます。

Debian Projectサーバへの不正侵入が語るコト(3)

もし上記のような想定が事実だとしたら、実は再発の危険性もあるわけで、侵入経路として想定される(個々の)接続環境についてもある程度チェックしなきゃならなくなってくるのかな…と。

Debian Projectサーバへの不正侵入が語るコト(2)

というほど大したモンでもないんですが(再掲(汗))。>この日記 一番の疑問は「どこでSniffingされたんじゃい?」というところですね。 普通、SSHなどの利用でトラフィックは(エンドツーエンドで)暗号化されてると考えるのが妥当だろうし、そうなると S…

Debian Projectサーバへの不正侵入が語るコト(1)

というほど大したモンでもないんですが(汗)。>この日記 別アーキテクチャ(具体的にはAlpha)のマシンへの侵入は行われなかったみたいで、セキュリティ的な観点からは 重要なサーバには別アーキテクチャの導入も検討 みたいなのも考慮ってのがより浮き彫…

Debian Projectサーバへの不正侵入調査状況

ざっと出てますね。 まず侵入されたのはi386アーキテクチャなマシン Sniffingによる一般ユーザ権限の奪取 local exploitの実行によるroot権限奪取 SucKIT (LKM Rootkitの1つ)を植え込んで、あとはやりたい放題

いびき対応ソリューション

3人部屋には現状、 いびき発生源(汗)(寝てます)(Aさん) 寝てる人(Bさん) オレ の三人がいますが、今Bさんがすごいソリューションを実行されていることを発見しました。 具体的には以下のような状態で寝てます。 掛布団掛布団掛布団枕枕枕 耳 足足足…

ネットワーク検疫所

以前某誌で書いたネタってのもありますが、id:sonodamさんによるネタ振りと、個人的に持ってる無用な知識の融合が某誌の記事で結実(?)した例があります(汗)。そこで書いたのはまだそういうソリューションや実装が考えられるってレベルですが。

すごいいびき

ええと、なんかすげぇ早い時間に起きた(笑) 現在、ちょっとした理由で3人部屋にいますが、同室の人のいびきがすごくて目が覚めた。こりゃいかなる目覚ましよりも強力だ(大汗) …オレも気をつけます

マシン環境再構築再開

やっとマシンが空いたので、週末は現在動いてるDNSの移行準備。 異音はおさまってるけど、症状が落ち着いてるいまのうちに移行準備しておかないと、ある日突然のクラッシュが怖い。 もちろんこれだけやってるわけじゃなくって、他にもやることあるんですが…。…

User Mode Linux のこれから

libUML Turn UML from a standalone application to a library ちょっとイメージわきづらいけど、要はアプリケーションからライブラリ化する、ということですかね。 アプリケーションそのものにOSの機能を持たせることが可能にはなりますが、えらい高機能に…

User Mode Linuxな話(用途)

ここのところ英語でのスピーチを聞いてなかったこともあって(がートナーのセミナも結局日本語通訳の方ばっかり聞いてたし(汗))、久しぶりの英語onlyの話は正直ヘビー。 でも、自分で調べてたこともあって、結構わかる内容だったかな。 面白かったのは、…

Jeff Dikeの話を聞いてきたっす

「よければ来る?」的メールをいただいていたのと、YLUGのカーネル読書会に行きそびれたのとあって、いってきました。 のっぽのJeffは、ホントにGeekとかNerdというタイプの人です(^^;

帰宅後ひたすら寝てました

鼻がぐずつくのはまだ残ってるけど、他はほぼ正常。 頭痛も退散したし、ぼちぼちエンジンかけなおさないと。

健康診断の結果

5年前と比べて全般的に健康になってる(笑)。 全面的に食生活を切り替えた(間食しない、普段飲む物は無糖のものに全面切り替えなど)結果かな。あと、酒を限りなく断酒に近い節酒状態にしてるのも大きいか。 ただ、肝機能が落ち気味(GOT,GPTの値が高め)…

風邪の時

根本的に、「これ」ということを思いつかないあたりでダメです(汗) なので、アタマはすっかり空っぽ(w

寝たらスッキリ

昨日から本日にかけて、10時間くらい寝てたかなぁ。 鼻はぐずついてますが、昨日よかいい感じ。明日には完全に抜けるかな。

今日はもう寝ます…

ちうか、鼻がぐずつきすぎて、きつすぎます(汗)。

OSDLによるSCOへの反論書

概要を読んだけど、SCOを悪徳弁護士に関する格言になぞらえてるような感じですかね(いや、事実そのとおりですが)。 法律が彼の主張に反する場合は事実をもって反論し 事実が彼の主張に場合、法律を持って反論し 事実および法律の両方が彼に反する場合、議…

出張から帰ってきたものの

完全に風邪をこじらせた…かもです(涙)。 こんなんじゃ風呂にも入れないので寝る…といきまいたはいいけど咳込んで寝られない(涙)。

何かを書くということ

結城浩さんの日記のうち、本を書くということを読んで。 全面的に同意なのですが、これは本を出版するというのに限った話じゃないかな、とも思います。 私も記事を依頼されたりすることもありますが、正直な話、ものを書いたりするのが好きでないとやってら…

のぞみ&ひかりの混み具合

なんか10月のダイヤ改正以降の混み具合が違うとmonyo様がのたまわれてますが、これってある意味当然の話なんでは?という感じがしてなりません。 特にのぞみに自由席ができたのが大きいと個人的には思います。 というのも、 自由席が増えた分指定席が減った…

セキュリティポリシーとサポートポリシー

以前、ケーキオフネタで聞いた「セキュリティポリシーは実行可能でなければならない」というくだりですが、もしかしてセキュリティに限らず企業がリリースするポリシー全般にそのこといえませんか?という疑問が…。 もしそれが是であれば、「サポートポリシ…

今日も出張(連続日帰り出張の締めくくり予定)

えーと、まだ風邪なおってません。おかげでパブロン漬けになってます(w 峠は越えたので、いろいろなんとかなるとは思いますが…。

Wikiかぁ

今はちょっと手を出せない(いろんな理由で手間がかけらんない)ので何もできないけど、そろそろ(遅ればせながら)やってみるかなぁ (^^;(と書いて自分を追い込むオレ)。

横浜地裁が高校生の模擬裁判に法服貸し出し

記事にもあるけど、まさに粋な計らい。 法律に興味を持ってくれればなぁというのが正直なところですかね。 From:岡口裁判官のblogに間違って貼られていた(?)URL(^^;

さて風呂

風邪が良くなってくるまで風呂に入ってなかった(汗)ので、そろそろ風呂に入らんと…。

再掲:カーネル読書会にJeff Dikeがきます (^^;

すでにいくつかのMLとかへの告知は、然る後によしおかさんからなされてたりします。 オレはこの日に出張+α(ちょっと用事が入ったっぽい)ということで、行けないこと決定です(涙)。 第34回カーネル読書会 日時:11月25日(火曜日)、19時開始予定 場所:未…