wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し恒例行事

馬車道へGO(笑)

今年もいろいろお世話になりました (_ _)

今年はなんかいろいろと忙しかった気がします。 にもかかわらず、みなさまのおかげであれこれやってこれました。 あらためてここにお礼申し上げるとともに、来年もよろしくお願いします (_ _) (なんか追記するかも)

コミケット終了〜

今回は3日間のペース配分(ちうか、チャージ&ゴー)をきっちりとやった結果、時々オチたことを除けばおおむね結果には満足。 買い物もそれなりだったし、なによりも新たなるインスピレーションをいただいたのは大きい。 しかし思うのは、世間は狭いというこ…

本日の名言:「みなし年内」

ええと、知ってる人曰く*1: 「年内に」という仕事も、結局見ることができるのは年明けの仕事始めから。 なので、仕事始めの日までは年内とみなすことができる。 転じてみなし年内 …(一同爆笑) 追記:みなしであろうとなかろうと正月のない(予定の)オレ…

コミケット65(3日目)

(以下は12/29分に追記予定) 就寝:PM10:50ごろ(推定) 例によって(?)、ベッドに横になった後の記憶がありません… (12/29分への追記予定部分終了) 本日の起床:AM4:20 朝だよ電話が来るまで起きなかった… 疲労も本日が最高潮。

コミケット65サプライズ

いろんな人と会えるのが楽しみですが、意外な人に会ってしまいました…。 それも、「まさかこの人はこねぇだろ」という方に(笑)。

Mojavi - the plug and play MVC framework

とりあえず(謎)。

コミケット65(2日目)

今日の起床もAM4:10 回路は順調に動いております(汗)。 ちなみに帰宅は午後9時過ぎ。いや、しんどい(大汗)。

コミケット65(1日目)

起床:AM4:10 恐ろしいことに、コミケット回路が動き始めた瞬間に、体調が正常に戻る罠…。就寝:PM11:20ごろ 最後に時間を確認して、布団に入った直後から意識が途切れました(笑)

SoftEther配布再開

まずはおつかれさまでした、という感じです。 しかし、そこまで手取り足取り教えないといけない世の中になったのですねぇ(って前からな気もしますが)。 以前から「想像力が欠如したおこちゃま」増えてないかなぁ…と思っていたのですが、やっぱり増えていた…

RVRの下取り価格

ホィール交換(というか取り付け)してもらっている最中に、新車買う場合の下取り査定をしてもらったのですが、なんと5万円ちょい_| ̄|○ まぁ、7年落ちの傷あり車だから当然か(笑)。 もうしばらく今の愛車には世話になります(^^)

ホイール交換完了

スペアタイヤのホィールがサビサビだったので、交換してもらいました。ついでにスペアタイヤカバーも新規購入。 樹脂製のものを以前持ってたのですが、破損が進んだため廃棄して久しい…。

医者

とりあえず、抗生物質と鎮痛解熱剤はもらってきました。 ただ、カラダが覚えている範囲では明らかに治りかけの体調なので、薬には頼らず、かといって無理もすることなくめしは食おうかと。

雨は夜更け過ぎに雪へと変わったYO!(涙)

寒いわけだ… 明日大丈夫かいな…

おやすみ(寝る)ー

とりあえず、(整形残ってるけど)遅くとも年内には、と思ってたものはあがりました(体調崩れて遅れてしまいました…申し訳ございません (_ _) >関係各位)

そろそろコミケットの季節

やるこたいろいろありますが(実は本はあんまり買わない)、メインは年に2回の友人/知人の生存確認だったりします。 28日から30日ですが、昼間は連絡取れないと思ってください(汗)*1>関係各位 夜はメールチェックとか電話は可能です。 *1:携帯の発呼数が…

昨夜午前2時ごろから午前5時ごろまでネットワークが不通に…

原因は、ウチのBフレッツのONU(だよな)の電源がおち、復旧した際に 網側はPPPoEレベルのリンクダウンを検出 プロバイダはパケットのルーティングをせず。 ウチ側はPPPoEレベルのリンクダウンを検出せず リンクダウンしていないと思ってWAN側にパケット送出…

今日で今年のお仕事終わりー

今日は納会でした。 これで会社の仕事は終了ですー。 喉の方は、ひたすら出血をしまくった挙句、血は止まった模様です。 その他の部分も回復に。これで明後日の出動までには復活の模様。

と思ったら

腫れた喉からの出血が止まらないYO!(T T) …眩暈が…(くらくら)

日を変えるの忘れてたYO!

喉が痛いっす…熱もそれなりにあるし。 でも峠は越したかなという感じです (_ _) ご迷惑をおかけしました (_ _)>関係各位

SoftEther一時配布停止続報

特にどうという話はないけど、開発者自身からこのような形の表明が行われることは意義深いかな、と思います。 あくまで道具立ては道具立てであり、それを使う人のスキルセットやマインドセットの問題である、というのは同感。 ちうか、SoftEtherを使わない(…

この状況をちょっともじってみると…

デ○ソ公王:「しかしなギ○ソ、(いくら自分たちがわからないからといって)皆が認めている成果に抗議し、公開停止させるということは、これは企業(自治体)の無能を示すことだ」 ギ○ソ「わたくしに面と向かってよくおっしゃる」…続かない(汗)

SoftEther一時配布停止

便利でかつ完成度も高い。 しかし、「こんなものはいかん」と思い込んでる(頭ごなしに決め付け、意見を送る)セキュリティ厨は多いんだなぁ、と正直呆れ。登さんのモチベーションが下がらないことを切に祈るのみです。 確かに使い方を誤ったりするとセキュ…

さて、本日は出勤日

なんとか年内には仕上がりそうです(って志低すぎ>オレ)。>某担当分

たかがプロトコル、されどプロトコル

やってるコトがコトだけに、WebDAVにまつわる否定的な意見ってのも聞くわけで。 でも、ぶっちゃけいってしまうと「たかがプロトコル」なんですよ。意味するところは「プロトコルは何でもええ」から、「オレがやりたいことが手軽にできりゃそれでええ」んじゃ…

Wikiとワタシ(yomoyomoさんとワタシ)

yomoyomoさんところの日記を読んで、(返歌じゃないけど)オレも(^^; yomoyomoさんの活躍は各所で、そしてyomoyomoさんを含めた複数人によるYAMDAS Projectのページにおける著述を目の当たりにしていたりしました。 yomoyomoさんは、おそらくWebDAVの中にWik…

「主催」と「主宰」

意味としては、 「主催」は「イベントや場を取り仕切る」 「主宰」は「組織の上に立つ」 というような意味です。 慣れてる人でも間違えますんで気をつけましょう (^^;

起きて真っ青に(w

…そういや休日(というか祝日)だったっけ(汗)。

ちょっと用事があったので本屋へ

本屋3件回りましたが、とりあえず3件ともありました(^^;>WebDAVシステム構築ガイド 感動したのが有隣堂さん。なんと平積みでした。感涙(T T)ジョー

Sambaファイルサービス管理リファレンス

根津さんによるSamba本。 校正の途中にちょっと見せてもらいましたが、あらゆる層の管理者が長く使える内容なのかなぁ、と個人的には思いました。 OSの挙動まで考慮に入れたような記載も入っていて(だったと記憶)、マニアも納得(笑)。 ISBN:4798006882