wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐のような9月ももうすぐ終わり

9月は本当に嵐が吹き荒れてました。 書籍1冊、雑誌3冊、ムック1冊はかなりきつい(笑) 休みは半分くらい潰れたかな(残りの半分はPre-definedなイベント目白押し)。 でも、書籍以外は全部見通したったからいいか。 追記:書籍も見通し立っているんだけど、…

9/28はPort139なケーキオフの日でした。

おいしゅうございました。 ケーキもお題も (^^;

なんとか完了。

いろいろありましたが、なんとか依頼元に送付。 これで明日は心置きなく(?)甘いものが食べられます…ふぅ。

これの顛末

完了しそうです(汗)。 内容がOK出れば、あとは画面キャプチャとパケットキャプチャを取るだけ(大汗)。

いろいろ終わっていろいろわいてきた

いくつか(というかかなり)作業が詰んでますが。 (見苦しいと苦情がきたのでちょっと伏せてみました(笑)) 結構クラクラきます(汗)

半分の7割くらい(って35%くらい?)上がった

案ずるより産むが安永航一郎(謎)。 ほぼCPUぶんまわり状態(汗)。 なんと気が付けば、手元に検証環境が揃ってました(自爆)。

某書き手の連絡つかず…

後始末をしなければならないようです(涙)。 分量的には1日〜2日で終わる量なんですが、書いたことない分野なんだよなぁ…(ふぅ)。#書き手消息不明ってこれで2回目だよぉ (T T)

爆睡

帰宅後食事して即寝てた(汗)。 午後9時前にちょっと寝て 15分ほど起きて また寝て6時間後に目覚める(大汗) よく寝ました♪

某集会

ちょっとはずせない用事で赤羽まで。 某関係もとりあえず若手への世代交代が進んでいるようだ。 それ以前に、オレを含めたロートル連中(汗)のフィジカル面の衰えってのもさすがに目に見えて進んできてるので良い傾向であることよ。

古月堂

軽井沢シンドロームというマンガに出てくるサテン「ら・くか」のモデル。 最初に来たのが確か学生時代だったかな? それから十数年、機会があると(というか機会を作って)行く店の1つ。 実は今もそこにいたり(汗)。なぜか仕事もいっしょに…(大汗)。 こ…

ベイジアンスパムフィルタ活用法2(?)

上記のことをやるにあたっては、すでにどこまでデータベースが構築されてるか?がカギになるっす。 ワタクシの場合、すでに(bsfilter評価のために作った)別のアカウントで鍛えたデータベースがあったので、そのデータベースを使うんですが。 ホーム直下に …

ベイジアンスパムフィルタ活用法(というほどすごくないけど)

これから受信されるメールの分類は、前回(っていつよ?)書いたような設定をしておけばOKだけど、これまでに受信してしまったものはどうしよう?と思って、簡単なシェルスクリプトを作ってみました。前提は、「まともにSpamをSpamと判定してくれる」データ…

ISO、コード課金を提案へ

ヽRノ日記経由。 ばらまくだけばらまいて、カネが取れる権利に成長したら徹底的に搾り取ろうって腹か? まさかこの勢いでJISとかRFCとかも課金とか言われたらもう嫌になるな…(ないと信じたいけど)。 ちうか、何を信じたらいいのやら…

今日はガスト?

たしかガストにもYahoo!BB モバイルのアクセスポイントがあった気が…と思ったら無かったよ (T T)

見える、私にも見えるぞ(ぅぉ)

いろんな意味での見通しがやっとたった。 でも、終わる前にヴァルハラを垣間見そうで怖いです(ひぃ)。

地震?

なんか「ずん」と来た気が…。 でも結局また寝る罠(ぉぃ)

メシ

さて、行くか(汗)

ちょっとルノアールで「快適に」Yahoo!BBモバイル利用中…のはずが…

ええと、現在出先のルノアールでためしにつかってるわけですが… オレの目の前の人(席はぜんぜん違うし、ついでに言うならば見知らぬ人)が怖いっす (T T) コンセント探して(ルノアールはコンセントつかえるのだ)鼻息荒く(なんかフーフー言いながら)席の…

OpenSSH祭りの前に

自分ところのOpenSSHはきっちりパッチ済み(w

頭痛もひいた

ということで、ちょっとおでかけして仕事してきますーるるるー

職場から電話

特に「なにやっとるんじゃゴルァ」というような内容ではありませんでした。 「仕事場で発行してるメールマガジンにオレのこと載せたいんだが、こんな内容でいかがか?」という問い合わせだったらしいです。 で、いろいろあってその問い合わせをしてきた大元…

頭痛再来

なんか、昨夜も(軽い)頭痛で寝こけてました…

ダイレクト電話営業

勤め先に「マンション経営しませんか?」という電話。 それだけならば「こんなことやってますけどいかがですか?」という問い(だいたいしょっぱなに言ってくる)に対して「興味ありません」で切るのだけど、今日は新パターンが。 受け付けた人:wakatonoさん…

ベイジアンスパムフィルタ失敗

ベイジアンスパムフィルタについて書いてみましたが、そういや小さい失敗やらかしたこと書いてませんでした。 .qmailの1行目に書かれる /var/qmail/bin/condredirect アカウント名-spam /home/アカウント名/bsfilter ですが、最後のbsfilterのパス名が不正な…

ベイジアンスパムフィルタ

とってもいまさら感がありますが(笑)、これまた現在試行運用中。 qmail+imapという環境を使ってるところで導入する場合、bsfilterでSPAM撲滅というページが参考になります。 それでもやっぱり気になるところがあって調べたので、それのメモ。 以下のような…

POPFileのちょっとした使い方

使い方はsourceforgeのページとか日本語化のページとかokdtの日記とかを見ていただくとして…。 これらのページを見て、Subjectの書き換えを有効にすると、[inbox]とか[junk]とかが振り分けられた結果に応じてつくんですが、[junk]以外はつけんでよろしいとい…

POPFileすごい!

実は某所に掲載された時から注目はしていて、でも自分でロードテストしてみないとやっぱりダメだろ、ということでしばらくやってました。 #自宅はIMAP4化してますが、仕事場はPOP3なんで。 結論:極めて有効 (タイトルの元ネタ:超機動員ヴァンダーの「Vベ…

すごいぞSpamホイホイ(ぇ?)

PDCAについて

What is Hoshin Kanri?という資料には、"Hoshin Kanri & Deming's Plan-Do-Check-Act (PDCA) Cycle…"という言葉が出てきます。すげぇなぁ。USの文献に"Hoshin Kanri"なんて出てくるのか… 余談ですが、PMBOKの修行中に"Kaizen"という言葉が出てきました。これ…

そしてマッチポンプ(汗)

手を動かさなきゃ事態は収拾つかない。 というわけで、手を動かすワタクシでした (^^;