wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日(7/29)には有楽町へ〜(^^;

無事に書籍がリリースされました、ということで、打ち上げに (^^; 久々にお会いする方々といろいろお話。 いろいろと疲れ気味でしたが、書いてよかったと思う瞬間のひとつです。

昨日(7/30)に秋葉原へ〜 (^^;

ちょっとした席にお呼ばれ。楽しゅうございました (_ _) 何かの縁(?)ということもあって、拙著(共著ではありますが (^^;)をお渡ししてきました。受け取っていただけてよかった〜(汗)。

キューブ型PC絶不調

3分程度でリセットがかかり、以後1分程度放置してリセット頻発。 電解コンデンサ不良を疑うも、特に膨張してしまったような気配はない。 何が悪いんだ…。

DNSサーバ兼メールサーバのリセット頻発事象復活…

1日1回のリセットはちょっと(というかかなり)不安定スギ。 明日1日様子を見てみて、あまりにひでぇようならば…代替機はあるっちゃあるので、スキ見てディスクの類を入れ替えてみるか。

セキュリティアカデミー

行ってまいりました。

久々に「なんじゃそりゃ?」という気分に…

とあるところでトレーニングに関する相談を受けてましたが、基本的にトレーニングのメニューをこなす場合は(どんだけやろうとも)残業にゃならないよねー、という話をしていたところ、トレーニーが遅くまでいると、トレーニーの残業が…というご意見。「あな…

瞬間湯沸かし器健在(汗

以前、オレを称して「瞬間湯沸かし器」とのたまわれた人がいましたが、昨日の日中にそれが健在であることを再認識…orz 普段は「冷静であれ」というのを旨にしてるんですがねぇ…

OSDNからOSTGへ

from Yendot。 日本もostg.jpでアクセスできるみたいですが、行く先はOSDN.jpです。

紀伊国屋書店の書評

個人的にはかなりツボです(w 本書の構成はきわめてユニークです。「きわめてユニーク」ってあたりの言い回しであちこちから声が上がってきそうです。 書籍はユニークだが、筆者の一人は輪をかけてユニーク というか、筆者の一人はエキセントリック という…

やっと歯の疼痛がおさまったよ

ということで、おしごとおしごと。

逐条不正アクセス行為の禁止等に関する法律(ASIN:4803709157)その後

結局、帰りに寄った八重洲ブックセンターで発見(汗)。 ども、ご心配をおかけしました (_ _) >各方面の方々

eラーニング教材@IPA

タイトルを見ると結構魅力的なコンテンツが…と思うんですが、大いなる罠が。利用手続きについて一切わかりませんトップからリンクはってあるから、用意してあるかと思ったら、思わぬところに落とし穴が…orz

歯〜が〜い〜た〜い〜

ちうても、抜いた神経が疼く、というやつだと思いますが(汗)。

昆虫解剖

解剖の末に一応ひととおりの構造は見たものの…なんだかなぁ…(汗)。

歯の治療続き

2回目にして神経取り去りました(w 治療中は痛くなかったですが、麻酔が切れたらなんか「かゆい」というかなんというかという状態。 神経の部分が一部血溜まりになってたようで、これが化膿するともっと痛くなるというお医者様の弁。くわばらくわばら(汗)…

とある依頼メール(オレんところに直接来たわけではありません)

多くは語りませんが…さすがに呆れた…_| ̄|○

クリティカルパスは過ぎ去りました

やらなきゃならんことはいくつか残ってますが、最初の最大級の波(第一波)は乗り切りました。

刃の下に心と書いて「忍」と読む

セキュリティに限りませんが、安全を確保し、啓蒙する立場の人間は「忍」の一文字は忘れてはなりません。これを忘れてタガをはずしちゃう(心を失う)と、単なる「刃」になっちゃいます。 いろいろ調べてて思いましたよ…。

昆虫観察その後

ノコギリクワガタはなかなか手ごわい。 こちらが思うように動いてくれない…。 いろいろと調べなおしかなぁ、こりゃ。

さて、お出かけ

です〜

おなじくDBMSも…

DBMSはまだマシですが、すでにかなり忘却のかなた。 こっちはMySQLからかなぁ。

やっぱJavaやらんとダメかぁ…

とうとうあのkitajまでもが…つぅか、前々からやらなきゃダメかなぁとか思ってたんですが、そろそろ逃げられなくなりそう。 プログラミング言語は、プログラムを読めて書けなきゃダメだというのが持論なんですが、なんかいい教本や教材ありますかぁ? (;_;)

今からじゃ、夏休みの昆虫採集は無理だけど

冬にはなんとかしたいなぁ〜。 某氏が「HoneyPot仕掛けたはいいけどカナブンしか来ねぇ」とぼやいてたのももう数年前かぁ…

昆虫採集その後

とりあえず、オレ的ノコギリクワガタ採集完了(w あとは、採集済みの昆虫がヘソまげてくれて動かないので、改造手術を(ぉぃ)。

眠いけど今がクリティカルパス真っ只中

ということで(汗)

びっくり

以前からよー世話になってたりする人が、たまに出入りする掲示板に。 とにかくそういうのとは縁がないと当人も話してたんで、かなりびっくり。

採集した昆虫の観察(2)

もう1匹は、順調に動いております(w マシンがなんか重いですが、同時に動かしてるVM上でその昆虫は活動しておりますので(ぅぉ)、そのせいでしょう。

採集した昆虫の観察

なかなかうまくいかんもんやねぇ。世話しても増えてくれない(w ということで、環境再構築中。

このあたりに始まる一連の話について

自分を省みることが出来る人にはあてはまらないと個人的には思ってます。 なので、「自分もそうなんじゃないか…?」と心配されてる方もいらっしゃるようですが、そういう方はおそらく大丈夫ですよ*1 (^^)ちなみにオレがそういうのを見たのは…それこそ20年以…

ネットワークアドベンチャーへ、出かけよう(ASIN:4798106399)著者レビュー(汗

アマゾンに寄稿したヤツですが、しばらくかかりそうなんでこっちにも(ぅぉ)。 もともとは専門家が使うものとされていたインターネットですが、実に多くの人に使われるようになりました。インターネットを利用する人は、基本的にはアプリケーションの使い方…