wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DDR2メモリも下落

下がったなー。

フレームグラバー(USB2VGA)注文

学生時代からの悪友と電話。用件は「こんなハードほかにみかけてない?」というもの。 ブツはVGA2USBというフレームグラバー(画面キャプチャ装置)なのだが、「見たことないなぁ」という返事。 ただ、ぷらっとから買うといかにも高い(7万円)ということも…

ちょっと空いたよorz

フラストレーションもたまりましたがorz

たまに思うこと〜一体あなたが守りたいものは何?〜

セキュリティ関連のことをウォッチしてると、「セキュリティ確保のために云々〜」という話をあちこちで見聞きするわけですが… ちなみに性悪説に立ったセキュリティ対策ってのは、よく聞かれる話ですし、オレ自身はそのアクティビティを否定するものではあり…

Wi-FiファインダつきのUSB無線LANアダプタ

俺コンアキバ(中央通り沿いのやつね)で発見&購入。http://www.ibsjapan.co.jp/Catalog/WiFi/TEW-429UB.htmlええと、Canary Wirelessな製品( http://www.canarywireless.com/ )も持ってるんだけど、・一度に複数のWireless APを発見してくれて、いくつ見…

やっと週末〜

週末はひきこもってますw

朝から出張でしたよ

朝から出張→あれこれ話しまくって、なんか疲れたorz

すでにすっかり毒気抜かれましたorz

Black Hat Japan 2005 の内容に、すっかり毒気を抜かれましたw で、朝早かったので、もう眠くて…orz

Black Hat Japan 2005(2日目)

この日も疲れたorz

Black Hat Japan 2005(1日目)

疲れた… ということで沈没w

日曜日…だけど、実家へ

米取りに行ってましたw あと、久々だったので、いろんなところへ巡回に(ぅぉ)

Wikiばな雑感

手間はかかる(ポジションペーパの準備とか)けど、出てよかったと思わせる会合でした。 もっとも、吸収してばかりだと嫌なので、オレがカバーしてる範囲で出せるものはリリースしていければ、ちう感じですねー。

Wikiばな Vol.5 オレのポジションペーパの内容

Webアプリケーションとして見た場合のWikiのセキュリティ 結局、WikiをWebアプリケーションとしてみた場合のセキュリティ監査って、どんな感じなんだろう?というのが一番最初の問題提起のきっかけだったりします。脆弱性対処に分類される部分もあるだろうけ…

Wikiばな Vol.5 当日

ポジションペーパよし、A5にカット完了、持ち物もOK! …寝坊しましたorz

Wikiばな Vol.5 の日

ということです。

人間ドック

午前中だけで終わってしまったw でも、再検査のオマケがついてしまったので、結局後日1日を使うことに。この日は午後から仕事に出てっただよw

夕方から本社orz

昼間はともかく、夜から打ち合わせってのはカンベンしてほしいですorz

水曜日

何があったか忘れたorz

今日は夕方からなぜか本郷へ

ヨタ話をしに行ってきますw

申請1件

今日終わった〜(汗)

そして仕事の日

今週は、今日を含めて3日しかありませんw>出勤日

連休3日目だけどやる気低空飛行orz

たいした理由じゃない*1んですがw *1:雨&探し物orz

特定ホスト向けにSSLで暗号化されている通信の中身を覗く

id:otsuneさんと話をしていたことの一部。 以前、UNIX USERで連載させていただいた内容を応用することで、何の工夫もなく見えてしまいましたw これ、あぶないなぁ…つぅか、みなさん証明書は確認しましょうw

続き

まともに怪しいことやろうとしてる(なんかヘンだな)人だけをふるい落とせるので、考えようによってはこれでいいのかな?w

SSHで暗号化通信をしないようにすることは可能か?

結論から言うと、そのままじゃ無理です。 クライアントが持っているCIPHERのリストと、サーバから提示されたCIPHERのリストを比較して、一致するものがないと通信そのものが出来ないw ということで、パッチがあたったOpenSSHのサーバとクライアントの組み合…

SAの日

いってきましたw ネタはハニポ。面白く聞かせていただきましたー。

「儲かるから参入」が見え見えだとオタクにソッポを向かれる

書いた通りですw つぅか、オタク向けに何が出来るのか?というあたり、自分ところの業種とか製品の(オタク向け)SWOT分析くらいはしてみようという感じ。

オタク市場規模

172万人で4110億円か。 一人あたり24万円弱/年という感じ。 市場規模と人数だけでモノを言うと確かにそうだけど、新規参入組がいるとして(多分いるだろうな)どの程度残るかが謎。 こういう話が出てくると、「うちも」というところが出てくるんじゃないか…

ネットでだまされない方法30―詐欺からお金と家族を守る本(ASIN:4822214982)

つぅことで、レビュー書きました(笑)。 あぶないこととその対策がそこにあるこの本のターゲットは、どこにでもいるインターネット利用者という感じである。中を見ると、文字ばかりということはなく、カラー図版やマンガを効果的に配置してあり、普通に雑誌…

体重

75.8kg。 普通に落ちたり。