wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歩数計

12000歩程度。 歩数計を修理した(ぅぉ)。

qwik QuickHack

ごろがよさそうなんで、ちょっとタイトル(?)ひねってみた(ぅぉ)。 WikiとMLと融合してあれこれというものですが、Wikiの待ち受けポートを80番以外にしててもMLに流れるメールのフッタには、当該メールのアーカイブURLに archive-> http://qwik.example.…

サイバーノーガード戦法は通じる?

んなわきゃないだろという感じはするけど。 前にも書いたけど、やることやってなきゃ情状は加味されないんじゃないかと。 なので、言ってしまうと「ダメ管理者」置いといて「ダメでした」は通用しないということやね。 ダメさかげんを誰が判定するか?という…

朝食〜昼食

たまには書いてみる 朝食:1日分の野菜(紙パックの野菜ジュース、70kCal)、はちみつ黒酢ダイエット(黒酢飲料、13kCal)、調製豆乳(豆乳飲料、105kCal) 昼食:ソバ+油あげ+天かす(450kCalくらいと推定) おやつ:トマトと8種のヤサイ(紙パックの野菜…

体重

76.0kg。 ふぅ。

年度最後の日〜

昨日の仕事で魂が抜けた(というかかなりごっそり削られた)ので、今日は機械的にできるお仕事ばかりにしてみました。

歩数

8000歩程度。 結構歩いたんですが、カウントの不審っぷりに磨きがかかってます(w

司法が処罰対象と考える不正アクセス

狭義の不正アクセス(何やったら情報が抜けちゃった)ではなく、その前後にどんなやりとりがあったか(Webアプリケーションの挙動が怪しそうだったんで、問い合わせしてみたとか、「まさかとおもって聞いてきました」とか、ちゃんと問題認識とその問題解決の…

ACCS裁判の量刑理由かぁ(佐々木俊尚さんのCNetの記事より)

そろそろ出てきてますねー。 以下、佐々木俊尚さんの記事から適宜引用をさせていただきます。 本件CGIを本来とは異なる動作をさせて、本件CGIのソースコードおよび1180名以上もの大量の個人情報を含む本件ログファイルを閲覧したというものであって、巧妙か…

体重

76.2kg。 こんなとこかな。

今日が終われば一段落…かな

一応、オレが把握してる範囲で、年度のまとめを今日終われば、無事年度を越せる(w

歩数計

8012歩。 とりあえず、まだあの(不審な)歩数計使ってます(なんか信頼できそうな値に戻りつつある)。 でも、安めの歩数計を物色するかなぁ。

ぼちぼち公開するときかな?>とある資料

近いうちにお伺い出します>関係各位(ってここで言うか(w>オレ

じゃ、どうすりゃいいんだろ?

結論:やるなとはいわないけど当事者(アクセス相手)と「事前でも事後でもいいから対話なり話し合いなりしてくれ」ということなのかなぁ。 これについて、「このとおりにしたけどだめだった!」といわれてオレに対する責を問われても困りますが…。

判決要旨かぁ…

えーと、司法判断については、オレは専門家でもなんでもないですが… 北岡弁護士は「何が不正アクセスで、何が通常のアクセスなのか、正面からの答えは示されなかった。アクセス行為そのものよりは、その後の行為に引きずられた判決に見える」と指摘した。「…

体重

76.8kg。 落とそうと思ったらちゃんと落ちてくれる。 ありがたいナリ。

来年度まであと3日

つぅか、金曜日には新年度。

業務棚卸し結果&評価用論文完成、送付

結果が怖い…orz

歩数計逝かれた…

3歩〜5歩に1つしかカウントしねぇ…orz

神谷町→目黒→帰宅

けっこうヘビーでした。

歩数計やべぇ

電池を替えるか。

業務の棚卸しと評価用の論文作成

棚卸しシート作成と論文作成。 つぅかしんどい…。

体重

77.2kg。 …orz

ええと、夕方からタイトロープ

今日は技術士会に行ってこないと…

歩数計

8000歩くらいかなぁ… ここ数日、なんかカウントがおかしいですorz。電池がなくなってきたのかも*1。 *1:それ以前に、100円ショップで買ってからずっとですからねぇ(w

気が付いたら…

愚弟のために2時間… ルータのメーカに殺意がわいてきました(涙

愚弟サポート

いや、コンピュータとか周辺機器のマニュアルがいかに初心者(というか単なるユーザ)に不親切かというのがわかったですよ…。 以下リプレイ。 愚弟:マニュアルの通りにやったんだけど、つながらない。 オレ:(マニュアルダウンロードして)へぇ、これか。 …

体重

76.2kg。 とりあえず。

さていろいろ

やらなきゃなぁ

歩数計

8000歩くらい。 知らないうちにまたもリセットされてた…orz