wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2006-01-01から1年間の記事一覧

冬祭り2日目

朝もはよからw

こんな状態なので

ネタがないw

冬祭り1日目

ほぼ1日雪隠詰めw

コミケット71前日

とりあえず、前回と比べるとやること多い。 一人でもなんとかなるといえばなるし、流れは追えるけど、これを4日間ってのはなかなかしんどいですw

まだちょっと早いけど、今年は胃が痛かった…

公私ともに繁忙をきわめた1年でした。 忙しいだけならばまだしも、各種インシデント勃発→対処というような感じかな? まぁ、来年はもう少し平和であることを祈りたいですw

本日から有明〜

仕事場→昼食→買出し→有明というような感じの予定。

セーラー服とIDS(主演:パケ猫)絶賛公開中w

文字通りの記事w

折り返し後の話

ざっと実績だけ…。 12/8〜12/10:富山 12/12〜12/15:渡米 12/15〜12/18:函館キャラバン準備&実施 12/21:大阪 12/22〜12/25:外出(汗) …ほとんど余禄のレベルですが、JGCプレミア達成してました(汗)

残すは冬祭りだけw

いちおー、これであちこち飛んでという話は一段落つきました*1。 *1:正確には、空港からの荷物を受け取れてないwので、まだ終わってないんですがね(汗)

さて、折り返し(汗)

移動をともなうあれこれは、ぼちぼち折り返し地点。 つうか、あれこれやり始めると、文字通り「あっとゆーま」ですね(汗)。

12/08〜12/10:富山(2泊3日)

セキュリティキャンプキャラバン富山のために、富山に移動。 オレの場合はちょっと変則的で、 羽田→小松 小松→富山 という感じの移動でした。 その分、1日余裕を持ってたわけですが…。 富山で1日リフレッシュして、次の日に臨みました。参加された方々の中に…

セキュリティホールmemo BoF in InternetWeek 2005

某社の中の人として、シンクライアントのお話。 それなりに共感いただいてたところもあるのかな?というところです。

12/05〜12/06:岩手(1泊2日)

セキュリティキャンプキャラバン岩手のために、12/05に岩手(というか盛岡)入り。 この日のスケジュールがいい感じに終わってたw 12/05の業務終了→大学のゼミ@横浜 最初から予定がコケるorz 業務終了が大きくずれ込み、大学のゼミに出席する時間が(涙)…

11/29〜12/02:渡米(2泊4日)

中身はお仕事がらみなので、ここには書けないのだけど、 Santa Clara Marriott(サンタクララ。到着日の宿泊場所) Hotel NIKKO SanFrancisco(サンフランシスコのダウンタウン。2日目の宿泊場所) という宿泊パターン。 2日目の仕事はSan Joseなので、ホテ…

とりあえず折り返しw

11月の書類仕事の後は、実務その他の嵐w

セキュリティキャンプキャラバン出没予定

とりあえず、環境が出来たので(当日使うtextはまだですが(汗))、オレの出没予定をば。 岩手(12/6) 富山(12/10) 函館(12/17) 会津(1/13) 移動に余裕を持たせたスケジュールは、12/6以外のもの(ゼミがぎりぎりまであるので>前日)。 12月がどう…

第5回インターナショナルGPLv3カンファレンス

来週ですが、GPLv3に関する国際カンファレンスが開催されます。ちなみに秋葉原で行われます。 既存のライセンスについての理解を深めるという催しは数あれど、これから策定されるライセンスの内容にツッコミを入れられる機会なぞ、そうはないと思うです。 ち…

セキュリティキャンプキャラバン

やるらしいですw そのださんとこでも触れられてますが(笑)、ホントにごく一部ですねー。時間も*1限りありますし(汗)。でも、やった内容をそのまま持っていくのもどうかなーとか思ったりするのでw、本編で触れてなかった部分もいくつか持っていこうかな…

実用SSH 第2版 - セキュアシェル徹底活用ガイド

やっと出る模様。長かった…。 セキュリティホールmemoのこじませんせい監訳です。 ワタクシもちょっとだけお手伝いさせていただきましたー。

事務作業で悶死寸前orz

楽しいことしたいのにーーーーorz

必要とされるITエンジニアってどんなのよ?

役割をタスクや要素に分解してる、とでもいうのかな? いろいろ言いたいことはあれど、企画型のシステム開発をモデルにしてるのはいい感じ。 受託型のシステム開発については、もう少しやらなきゃいけないところがあったりするけどね。それはどちらかという…

35歳限界説は本当か?

んなわけねえだろ という感じなんですがw 国内外に生きた事例は相応にいます。35歳で限界というのがもしあるとしたら、いくつか考えられるのは 35歳あたりを境にして、マネジメントロールを期待される社員像を作り出す会社 それを見て「あ、そのくらいで現…

エンジニアの人材像、かー

ITプロセスの全体像を描くとエンジニアの人材像が見えてきたつぅ記事を読んでみた。 オレ自身も育成に携わったり、キャリアパスの策定を検討してみたりということを(結構前ではあるけど)やってきたので、興味深い。 もっとも、記事の冒頭にある かつて最先…

明日は精密検査ー

早くねなきゃいけないんだけど、面白そうな記事がw

「叱る」「諭す」「過ちを指摘する」ということ

オレも含め、過ちをしない人はいない(つぅか、過ちだらけ?w>オレ)。 問題は、その過ちなり間違ったこと、というのを(やった当人が)どう理解して、どうリカバリしていくか?ということ。 それをわかってもらうためにはどうしたらいい?という話につい…

うーん

結構タスクがはけたけど、まだまだ…。

持ってるタスクはほとんど一段落

でもまだ大きいのがいくつか残ってるorz

Microsoft MVP再審査通りました

無事かどうかはわかりませんが、再審査は無事通りました。カテゴリはWindows - Securityです(変わらず)。 相も変わらずあれこれやっていくと思いますが、あらためてよろしゅう (_ _)

米ヤン逝去

あちこちで書かれてるから、あんまり書く気はなかったんですが(汗)、コメントに情報としていただいたので、フォロー(ぇ? いずれこんな日が来るとは思っていても、事実として提示されるとそれなりにキます。 故人の意思を、なんて大上段に構えるとロクな…

長い日でした

いいこととわるいこととが一度に来るっていうあたりが何ですが…。