wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復旧のためにやった作業(大雑把なあたり)

壊れかけた環境に、USBを使って新しいディスクをつなぎ、領域確保 マウントの上、debootstrapで最低限の環境を整える su のあと、debootstrapで作った環境にchroot こまごまとした設定(fstabの設定とか) どっかでbase-config実行w(ユーザの作成とか、タ…

パッケージ構成を引っ張ってきて、それを使って復旧〜

環境のうち、壊れかけてたのは、MySQLのDBが一部壊れてただけでした(汗) そいつをあきらめて無事復旧(ぅぉ 旧環境にてパッケージリスト取得 dpkg --get-selections > (パッケージリストファイル名) 新環境にてパッケージリスト設定 dpkg --set-selections…

Wikiの分析ですかー

id:yomoyomoさんが使われてる表現の中で「Wikiが解体」というあたりは、ちょっと聞こえがよくないかもしれないですが、オレの解釈では、Wiki自体の編集インタフェースやエンジンそのものが、ソフトウェアの構成パーツとして整備される、という意味に解釈しま…

1/25〜27は米国出張でした

1泊3日w 日本を出たのが1/25夕方 米国(サンフランシスコ)に到着したのが1/25 AM9:30(現地時間) 仕事が完了したのが1/25 PM4:00前 ダウンタウンのホテルについたのがPM5:00過ぎ めしくって寝たのがPM9:00前後 米国を発ったのが1/26 AM11:30ごろ(現地時…

しんどい日々(汗

ここんところ、国外脱出の準備とか、その後の(主にリズムの)リカバリとかでちと手が回ってませんorz

ThinkPadのTPMセキュリティで困る点

TPMで暗号化してるからHDDをはずしていかれても安全、と思ってたら甘いw PC持って行かれたらおしまいだし、筐体が壊れた時などにリカバリできずに困ります…。 TPMによる暗号化を施されたHDDは、その筐体でしか使えない。OSなどに依存しない部分の話なので、…

ちと一段落

ごたごたしてるけどね…orz

ふと思い浮かんだセリフ

萌えたっていいじゃないか だめにんげんだもの by 相田MEみつヲタ…すみませんorz

おまけ:今回のエラー

以下のようなエラーが出ていたため、メンテナンス決定しました。 Jan 2 05:13:22 ns2 kernel: hda: dma_intr: status=0x51 { DriveReady SeekComplete Error } Jan 2 05:13:22 ns2 kernel: hda: dma_intr: error=0x40 { UncorrectableError }, LBAsect=10521…

本日わかったこと

これdo台HEROは、エラー発生したHDDの複製は出来ない(当たり前か)。 どこまでコピーできたかを、fsckを使うなどして確認しておいた方がよい。 なお、今回は/varを含むパーティションでエラーが発生したので、そこまでは普通にアクセス出来たものと想定して…

ns2.todo.gr.jp復旧記

これdo台HEROで、複製元(60GB)→複製先(160GB)へとコピー開始 コピー後約20分程度経過して、「ぴー、ぴー、ぴー」とエラー音orz 調査開始。Linuxが動作する環境でコピー先HDDを接続してブート コピー先HDDのパーティション構成を確認して、各パーティショ…

久々に真っ青

そりゃ、HDDを複製しててエラー音がぴーぴー鳴ったら、真っ青にもなりますorz

メンテナンス完了しました

/varを含むパーティションがハード的にやばかったため、別途救済しました。#結果として、サービスには影響なし。

todo.gr.jpメンテナンス告知

ええと、DNSのHDDその他がチト不安定なため、臨時メンテナンスを行います。 このため、todo.gr.jpにホストしている全てのマシンが一時的に名前解決できなくなりますので、ご了承くださいませ。所要時間は、約1時間を予定していますが、アクシデントが発生す…

Xen 3.0の検証真っ最中

ddで吸い出したパーティションイメージを転送中。 なんか転送速度がえらい遅く、夕方までかかる模様…orz

今日はちょっと実家方面へ

行ってきまする。 年末に買ったお年始(笑)も届けないといけないしねー。

今年やりたいこと

いろいろやりたいことはあるけど、 お部屋の片付け これまでに獲得した技術と成果の棚卸し 新しい技術の方向性見極めと獲得 未修得の開発言語を修得する というあたりが大きいところかな。

あけましておめでとうございます〜

ということで、あわただしく(?)新年明けました。 昨年は、私の力が及ぶ限りのことはやりつつ、新しいところにも手を伸ばし、という感じで過ごしてまいりましたが、今年もまた同様に過ごせれば、と思います。 ただ、得意なところとかFITするところとかばか…

そして2006年になりましたー

無事にあれこれできれば、人生最大のポイントという感じの年です。