wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Shareでの情報漏洩事故

某氏には「絶対に起こるよ」という話をしてたけど、やっぱり起こったか(苦笑)そりゃ、情報漏洩なんてのは、漏洩元の根本の情報管理がダメなんだから、WinnyをShareに変えたからって何が変わるわけでもない…もっとも、キャッシュフォーマットが変わってるんで…

連休直前はタスクがたまるのですorz

休み前に潰しとかなきゃいけないのは、もう昨日のうちに終わらせたけど… 死にそうorz

todo.gr.jpメンテナンス完了

ということで(?)、メンテナンスのため、午後はメールとか届かなくなります(汗 復旧は…午後4時前にはできてるといいなぁ(汗 完了しました(汗)

企業における情報化投資額の売上額比

特定業種(情報サービス産業)のやつを調べてたりしたけど、恐ろしく小さい。 0.5%未満のところが最も多く、4%未満までで回答企業の8割強を占めてた…。 セキュリティ投資がこの投資から捻出される、となると、いわゆるお高いソリューションは売れない、とか確…

昨日は起きたらお昼過ぎでしたorz

まー、そういうことも(ry

大学院博士後期過程(以下博士課程)に入学して、2週間

前にも書いたけど、博士課程は、「大学に入る」というよりは、「先生に弟子入りする」という方が近い。 オレの場合、大学の縛りはあったものの、先生の縛りはなかった*1。 これを面倒と見るかチャンスと見るかは人それぞれだが、オレはチャンスと見て、先生…

あっとゆーまに2週間

久々にのんびりw

さて、今日は入学式〜

とりあえず、もうすぐ横浜に出発〜

失敗orz

写真送るの忘れたorz>大学に 学生証が出来上がってくるのは、すこーし遅くなるとのことですorz

エントリが消えてる…

金床さんのCSRF対策のテキストですが、大垣さんのblogのコメントを受けて、取り下げられてしまったようです(汗) オレなんかはアタマの中が極楽トンボなので、「んー、間違ってないし」と思ったりするのですが、よくよく大垣さんのblogを読んでみると、「特…

明日は入学式

ということで、まぢなのです(汗)

博士後期課程への入学が決まって思うこと〜やる気さえ失わなければチャンスはある〜

オレの場合、家庭の事情と成績の事情(苦笑)で、学部卒業後はとっとと就職しなければなりませんでした*1。 ただ、最初に配属されたところが研究系のところだったり、業務上は研究とは離れたところにいても、自分自身の時間を使ってもそういう考え方や活動は…

博士後期課程に入るには〜受かってから入学の間は猶予期間?

オレの場合は無事合格し、手続きが終わったら入学許可証という書類が送られてきました。 これで晴れて(?)、4月からは大学生(正確には大学院生)となります。

博士後期課程に入るには〜これまでの業績と今後の研究計画、そして英語力が必須

事前審査に通ったら、次は入試の準備です。 これまでの業績はすでに事前審査で出しているものがあるので、それを使って形式が合うようにするだけです。今後の研究計画は、 博士後期課程で何をやりたいか どういう成果のマイルストンを考えているか ここを出…

博士後期課程に入るには〜先生との打ち合わせ

ある程度調べてる人ならばわかると思いますが、博士後期課程は、もはや放置プレイすれすれといってもいいくらいの単位数です(笑)。学部→修士→博士後期という順序に必須単位数が減っていくわけですが、その反面、研究にいそしむ時間が順次増えていく、とい…

博士後期課程に入るには〜事前審査

私の場合、博士課程に進むにあたって、「修士課程終了と同等の力を持っている」という旨を認定してもらうため、事前審査というものが必要でした。 この審査、大学によってまちまちですので、入りたい大学院の要綱を調べておく必要があります。 オレの場合で…

ひさしぶりに大学生になりました

ちょっと縁あって、会社に籍を残した状態で、大学に通うことになりました。 どこの大学か?てのは、そのうちわかるでしょうからおいときますが、今回入学したのは、大学院博士後期課程、というものになります。いわゆるDoctoral Courseですね。 私自身はいわ…

新年度開始

新年度が今日からはじまりました。 身の回りに変化がw