wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RFC2246より〜認証付きDiffie-Hellman鍵共有(Diffie-Hellman key exchange with authentication)

ちょっと気になったので。10分くらいで読んでみたけど、テイストはわかった。 気になった人のために。DH鍵共有が使われる際に、サーバは固定のDHパラメータを含む証明書を提供するか、DSSもしくはRSA証明書で署名された、一時的なDHパラメータの組を送るため…

ワームやマルウェアも2.0って…

単に目標指定済み&動作自動の田代砲に見えたのはオレだけでしょうかw

それでも"Winny"は無くならないって…

まぁ、論点はそうでさぁね。 ただ、著作権侵害は別にファイル共有ソフトウェア以前からあったものだし、(広義の)情報漏洩も存在はした。 ファイル共有ソフトウェアの存在(作成その他)を違法にするのは愚の骨頂だし、これは明らかにおかしい。 著作権侵害につ…

んー…

梅雨時になると、体調がよくないのです…。

セキュリティキャンプ2006の応募を躊躇してる方々へ…かな?

まぁ、ジジイの繰言として聞き流してくれてOKっすw*1 年々参加者のレベルは上がってきている、というのが正直なところだけど、それはあくまで結果としてそうなったのであって、別に「こうすれば必ずレベルが上がる」という方法論を持っているわけでもない、…

検証・ウィニー情報流出対策〜実はウィニーだけの問題ではなかった(ASIN:4756147577)

実は書くのに関わってます*1。 以前からはてなでも書いてるけど、 情報漏洩事故でWinnyが悪モンにされてるけど、その前に考えることあるんじゃねぇの? というあたりを20ページくらい使わせていただいて、がっちり書いてますw *1:第3章はオレが書いてます(…

Virtual Iron 3.0

Xen

LW行ってきたけど、Virtual Iron 3.0(だったかな)がなかなかいい感じ。 3.0からXenベースになるらしい。それ故Aggregationの機能がなくなるとか。それは残念ナリ。 つぅか、機能をとにかく絞りに絞って、頑丈に作ってる印象を受けた。

各種会費支払い

JLAとFSIJの会費支払い。合計1万3千円w

Linux Conference 2006

行って来ました。 論文の1つはここで発表するかな。

Linux World Tokyo 2006

正式名称かくのめんどくせーw なんか年々縮退していくかんじ。

オープンソースパーティ2006

これまた行って来ましたw ネタ持ってったけど、幹事忙しそうだったんで、2冊渡したうちの1冊だけべつの人にあげて、もう1冊はそのまま幹事方面に進呈(汗

YLUGカーネル読書会(6月アタマ)

これまた行って来ましたw テーマはXenなのでw

セキュリティキャンプ2006

アナウンスされました。 大小あわせていろいろとネタを仕込んでます。

第6回セキュそば(5月末)

行って来ましたw 以前のものも含め、ネタ4発。

いーたーいー(汗

体中にキてます(汗