wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VMにインストールするのでもライセンスは必要@Windows

リファラからぼちぼち見てたら、青海雑伎団さんがちょっと勘違いされてるような風でしたので…。 XP発売初期みたく、丁寧語星人のサポセンに「VMで使う分をもう一本買えよ(MS語を口語訳)」とか言われる不愉快は解消されたわけです。これはおそらく、今でも…

復旧?

縮退運転してぇ…

VM上でのDRM利用を制限/推奨しない理由

もしかして、DMCA関係の話が関係してるんじゃなかろうか…。Sec. 1201に、保護システムの回避に関する条項がある(以下は日本語訳)。 http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/code/DMCA-1.htm#103そもそも回避をさせる以前に使わせないことで、ユーザに不…

検証目的だとどうなんだろ〜in case of MSDN〜

MSDNで使えるVista Home BasicとかVista Home Premiumの方については、MSDN事務局に問い合わせて、開発・検証目的*1であれば、Home BasicとHome Premiumの両方ともVM上へのインストールOK、という回答をもらいました。 とりあえず、検証目的であればMSDNを調…

ダウングレードの落とし穴〜必要となるXP HomeとかProfessionalのライセンスは今のうちに見積もっておいたほうがよさげ〜

VL(ボリュームライセンス)とかでVistaを購入したら、必要に応じて、(指定された)Windowsにダウングレードが可能ですが、ダウングレード後も「Vistaのライセンス条項」は引き続き有効。 XP Homeへのダウングレードパスはなく、XP Professionalへのダウン…

Vistaの仮想化関連のライセンス条項続き

DRM関係その他「コンピュータに対して割り当てる」保護コンテンツとかについてあいまいになるようなことはするな、という意味じゃないの?というのをご近所の方から示唆いただきました。確かにVMを持ち運ばれちゃ、かなりこのあたりあいまいになるからなー。…

新たなる気づき(汗)

まだだめぽ。

VistaのEULA簡単なまとめ(VM上で使う場合)

VM上にインストール可能なのは、BusinessとUltimateだけ。Home PremiumとかHomeはやっちゃだめ。 VM上にインストールした場合には、当該VM上の各種権利保護のためのしくみにはアクセスできないようにしろ VM上にインストールされたOSについて、MSの技術で権…

仮想マシン上でのVista稼動、なんかヤバくね?

Licensing Changes to Windows Vistaを読んでて「まぢか?」と思ったので、確認してみた。リテール版のライセンスについては、以下のURLから取得可能(但し書いてる時点でVistaのEULAは英語のみ)。Retail Software License Terms http://www.microsoft.com/…

気分は急降下

あと1時間もしないうちにVista発売だけど、なんかアレ。

時代は繰り返す〜Web2.0の先にあるC10K問題

それなんてC/S構せ(ry

情報はさびしがりや〜情報源に集まる情報たち

「情けは人のためならず〜」という格言がありますが、情報を出すことによって情報が集まってくる、ということもあります。 企業とかで情報を「なんとなく危な『そう』だから」という「だけ」の理由で情報を死蔵してしまうケースが多いかと思いますが、どうで…

出勤まであと2日?

実際これ書いてるのが深夜なんで、実際は明日かw>出勤

ということで今年は?

今年はもう少し平穏無事に行きたいところです。 あくまで願望であって、それが成就するかどうかはまたわかりませんがw

昨年はいろいろありました

傍から見てたらそうでもないかもしれないですが、オレの中での浮き沈みが(すごく)激しい1年になりました。 人間関係のあれこれ、友人知人の物故などなど…こんなのが毎年続いたら、普通に壊れますw

あけましておめでとうございます

ということで、今年もよろしくです。>みなさま