wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2011-06-15から1日間の記事一覧

丸1日使って気づいたこと〜モバイルルータの電池の持ちが悪くなった?

bmobile U300を使っていた時は、だいたい10時間くらいはバッテリを使えていたが、]bmobile イオン限定プランのプランA(100kbps上限)を使った場合、電池のもちが格段に悪くなることに気づいた。おおよそ7割くらいの時間のもちになる風(体感)。 これはあく…

おまけ〜パケット通信量がどの程度になったか〜

上記のような使い方をしているオレが、スマートフォンの利用スタイルを以下のように変えた。といってもほとんど変わってないんだけどw SPモードメールは使わずに、IMoNiに変更 電話はフィーチャーフォン*1に交換 アップデートなどは、家の無線LANアクセスポ…

今後の検証予定〜自前で準備するWAN通信データ圧縮を試す予定〜

すでに手がけてはいるが、WAN通信データ圧縮は、この種類の通信網を使う場合には有効であった。以前は32kbpsの回線でこれを使っていたのだがw、今回のプランは100kbps。少しは快適になると思いたいw

bmobile イオン限定プランの使い勝手〜今のところの結論

これまたあたりまえだが、大容量データをやりとりしないのであれば、充分選択肢になりうるだろう。FOMA網の(日本国内における)コネクティビティの高さと月額980円という価格を考えると、むしろ買いともいえる。 問題は、取扱い店舗が少ないことと、上記の…

bmobile イオン限定プランの使い勝手〜光ポータブルの場合

これは評価が振れそうなところ。スマートフォンやAndroidなどをルータにつないで使う場合と、普通にPCをルータにつないで使う場合では、使い勝手が雲泥の差になるように感じた。 スマートフォンをルータ(イオンSIM搭載)につないだ場合は、SIMをスマートフ…

bmobile イオン限定プランの使い勝手〜スマートフォンの場合

もともと「メール」「Twitter」「Facebook」くらいしか使っていないという「もったいないおばけが出そうなw」スマートフォンの使い方ではあるが、試してみた。 アクセラレータ強制という話もきくものの、別に何のストレスも感じない。 強いて言うならば「少…

bmobile イオン限定プランの使い勝手を少し検証してみた

検証方法は2通り。 スマートフォンに挿して試す モバイルルータ(光ポータブル)に挿して試す あたりまえの結果しか出なかったわけだがw、一応どんな感じだったかを以下に。

bmobile イオン限定プランに申込むまでの注意

罠は4点。 メールアドレスは必須 このプランの契約1つにつきメールアドレスが個別に1つ必要 20歳未満は契約不可 サービスの月額以外に、契約時の費用として3150円がかかる(カード引き落とし)。 まずメールアドレスの件だが…必要なものをざっと挙げてみよう…

パケット料金が高い

スマホを使い始めて、パケット定額サービスを契約しているとはいえ、あれこれ合わせて月額12000円ってのは相当痛いw 自分が使う主なサービスは、テキストベース(メールやTwitter、Facebook、mixi、etc...)であり、少なくともある程度の通信速度が必要な動…

イオン限定b-mobile月額データプラン(の中の980円プラン)を試した

なかなか面白い結果が。