wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日で学生生活も終わり〜明日からは客員研究員〜

情報セキュリティ大学院大学の学生は、本日までですが、明日(4/1)から1年間は、客員研究員として大学に在籍させていただくことになりました。 …仕事は普通に続けますw新たなステージ…なのか?

論文誌投稿から採録通知までの(心臓によくない)3ヶ月間

ほとんどイレギュラーなパターンではありましたが、不採録の通知をいただいてから数日で論文を修正し、別の論文誌に投稿を行いました。 論文誌の査読自体は、数ヶ月オーダーでかかる(結果通知まで半年とかいうのも珍しい話ではない)ものと理解していたので…

とある論文誌へ投稿〜不採録になったものの、有用なコメントに奮い立つ

というところで(?)、自分で(その時点で)最良と思える論文が書き上がり、投稿をしました。査読も早いという論文誌だったこともあり、結果が返ってくるのも早かったです。 ところが、査読結果は「不採録」でした。 以前は、「不採録」を通知されたら3ヶ月…

論文書きのスタイルチェンジ〜締切ありきではなく、まず自分で納得できる論文を

情報セキュリティ大学院大学の博士後期課程に入学してから4年以上が経過して、「ヤバい!論文誌掲載の実績が、が、が…」というので、あえて立てた方針が以下のとおりでした。 自分の納得いく内容の論文を仕上げる 論文仕上げのメドが立った時点で、一番近い…

何気に寒い…

今となっては笑い話にしかならないけど、論文誌投稿から採録通知が来るまでの間は、マジで神経が休まらなかった…

ごほうこく:博士(情報学)の学位を取得しました

ちょっと前の日記で、「その後のあれこれ」と書いてたのが、学位取得関連の手続きでした。ざっと書き出すと、こんなイベントが2週間の間に発生したわけです。 論文誌への投稿論文の採録通知 学位審査合格通知 学位論文修正&製本業者物色 論文誌の最終原稿や…

さーむーいー

もうすぐ4月だというのに、どうしてこんなに寒いのか…

日記を再開した理由

書いてなかった理由の裏返しなんですがw、論文の査読を無事通過し、採録通知をいただいたのと、その後のあれこれがほぼ終わり、「これだったらいいか」というところまで来たからです。 何がどうなったか?というのは、また日を改めて。

日記を書いてなかった理由

一部の人には(聞かれたり直接会った時に)話をしましたが、日記を書いてなかった理由は、論文誌に投稿する論文(当然査読あります)の作成に集中するためだったりします。 通常業務やオフラインの活動はそれなりにやってますが、それ以外の時間を(可能な限…