wakatonoの戯れメモ

はてなダイアリーから引っ越してきました。

2016-08-04から1日間の記事一覧

実践CSIRT 現場で使えるセキュリティ事故対応を読んでみた(3)〜まとめ

ネガティブなことも書いたが、どちらかというと「買ったはいいけど期待外れ」というのを防ぎたいと思ったので、オレなりに著者陣の主張を読み解いたまでのことである。で…本書で述べている内容は掛け値なしに貴重なものであり、これまであちこちで局所的/散…

実践CSIRT 現場で使えるセキュリティ事故対応を読んでみた(3)〜たぶんスコープ外だけど、期待しちゃいけない点

本書に、チームビルディングやチームマネジメント、ケイパビリティ、チーム成熟度などの話を期待してはいけない。1章「事故対応の司令塔「CSIRT」とは」で、「何よりまずは CSIRT を立ち上げる」とあるが、正直なところ、このとおりのアクションを取れる企業…

実践CSIRT 現場で使えるセキュリティ事故対応を読んでみた(2)〜まずは良い点

事故を類型化し、具体的にどうするか?が、かなりわかりやすく書いてあるのは非常に良い。本書は「セキュリティ事故現場での対応」にフォーカスを当てたものであり、著者陣の安定感もあって、非常に安心して読める内容である。 生々しい(よもすると読み解き…

実践CSIRT 現場で使えるセキュリティ事故対応を読んでみた(1)

インシデント対応関連の和書は珍しく、著者に知った方々がちらほらいらしたので、ゲットの上読んでみた。 良い書籍だけど、やっぱり難点も出てくる。

超久々にブックレビュー〜「実践CSIRT 現場で使えるセキュリティ事

この数日で買った数冊のうち一冊を早速読んでみた(でないとまた積読になりそうで)。 最初に読んだ本が、思いのほか良いと感じたので、さっそく(?)レビューしてみることに。 これはオレの主観が多分に交じってますが、あまり外してはいないと思いますw